おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

うつ病-考え方

自分を過剰に卑下する言葉なんて吐くもんじゃねぇなぁと思ったんだ。

過剰な自虐の言葉を他人に聞かせることにあまり抵抗のない人がいるなら、ちょっと抵抗を持って欲しいなぁと思った話。他人だって人間なんだ。

うつ病患者にありがちな「楽しいことが何も無い」状態について。

やりたいことができなかったら、「本当はやりたくないんじゃないか」って思っちゃいますよね。うつ病の所為で「楽しい」を見失っているあなたへ。

通院するのがしんどい時は、餌で釣るしかないじゃない。

通院はしんどい、でも行かなきゃいけない。だったら少しでも楽に通えるように……ってことで、私は餌を目当てに病院に行くようになりました。

自分に厳しい人は、それだけ自分に期待している人。

自分に優しくなることの難しさよ。

うつ病は「完治する」のか? とある患者の考え。

うつ病になる前の状態に戻ることを「完治」と呼ぶのならば、うつ病は「完治」はしない病だと思っています。

「治す気が無い」と言われるのが、今は一番ツライっていう話。

批判(←本来の意味での)やお叱りを受けると途端に文章がするする出てくる自分の性質は、要するに負けず嫌いだってことなのでしょうか。治す気はあるよ!っていう話です。

ファッションメンヘラに対する私見と、メンヘラの立場を悪くするメンヘラの話。

タイトル通りの内容。区別のために「ガチメンヘラ」を連呼してたらなんだかワケがわからなくなってきました。

自分流・うつ状態でどん底の気分から立ち直る方法。

どん底メンタルから復帰する過程がメモってあったので記事にしました。

「私がうつ病であること」を疑う人に対して、私が言えることはこれくらいかな。

うつ病であることを疑われたり、やっぱりうつ病は甘えだと言われたり、ブログをやっているといろいろありますが、私の言い分は変わりません。

あなたが感じたことが正しいよ、っていう話。

強い言葉に押しつぶされないで、自分の気持ちを大切にしてほしいという話。

「理解者がいない」と思わないでほしい。独りじゃないよ。

自分は独りぼっちだと思ってしまうあなたへ。

「治したいと思えない」病気ってうつ病以外に無いよね。本当に厄介だよね。

「うつ病を治そうとしない」のも、症状の一つなんだっていう話。

うつ病患者と劣等感。うつ病患者は「劣って」いるのか?

理想と現実の狭間で自分を責めてしまううつ病患者に「前向きな諦め」のススメ。

インターネットで「うつ病は甘え」論が目立つ理由。うつ病患者とネットの話。

体調悪い時に限ってインターネットでうつ病に対して厳しい意見を見ちゃったりするんだわ。それで落ち込んだりするんだわ。

うつ病絶対治すマン、噴火。

どうしてもうつ病を治したいんだっていう思いが時々噴火します。

このブログを「見なければよかった」と思ったあなたへ。

全ての人を励ましたいと願うけれど、それが無理だということも知っているのです。

うつ病患者って偉いよ。もっと自分に誇りを持って良いと思うよ。

病気と闘いながら生きている人たちは偉い。うつ病患者だって偉いよ。

うつ病患者は自己啓発書を読まないほうが良いと思う理由について。

うつ病患者にいわゆる「自己啓発書」はオススメできないと思っています。その理由について。

やる気が出ない時はやらないほうがいい時。

やる気が出ない時は無理して頑張らなくて良いんじゃないかな、って思うんです。

30歳になったうつ病患者の目標。私が伝えたいこと。

30歳になったので29歳の振り返りと、変わらない目標の話。うつ病患者、まだまだ頑張ります。

毎日がしんどいうつ病患者に思いやりの心は重すぎる。

自分を認めてあげられない時に、他の人を思いやろうとすると、自分がボロボロになっちゃうよ。そんな話。

うつ病人の自暴自棄と遠慮の欠如が偏見を煽る。ちょっとだけ考えてくれないか。

こんにちわ、サユです。 今回の話題は、ふと目に止まったこちらの記事から。 dimdouwa.hatenablog.com 炎上の元になった私の発言をまとめると、 「 部下がうつで休職を申し出てきた。部下は無気力で何もできない、何もしていないと答えたが、数時間後に私と…

「うつ病患者は社会不適合者」それってある意味正しいと思うんだ。

こんにちわ、サユです。 うつ病人は社会不適合者、って言い方はある意味合ってると思うんだ。でも、うつ病人が社会に適合できなかったんじゃなくて、適合できない社会を選んだ結果がうつ病なんじゃないかと。うつ病克服の為に価値観の転換は避けて通れないと…

うつ病人なら、ニートって自称するのをやめてみませんか?

うつ病人が自分を「ニート」と呼び続けても、良いことなんてないハズ。しんどいだけだよ。

PDCAサイクル?うつ病人にはDCAで十分だ!計画なんか立てなくて良い。

こんにちわ、サユです。 うつ病ニート29歳独身女です。 社会人デビューというものを経験しなかった私は、PDCAサイクルという言葉をつい最近まで知りませんでした。どっちかっていうと知っているのはTCAサイクルですね、大学は一応生物化学系だったので。 そ…

死にたい気持ちを責めないで。「死にたい」って言ってしまう私の話。

「死にたい」って言ってしまう私の話です。誰かの心に響きますように。

うつの前兆かも。3つの「つながり」ちゃんと感じられていますか?

こんにちわ、サユです。 うつ病の症状が少し収まっていて、ここ数日、ちょっとだけ楽です。 私は最近、体調が良い時と悪い時で、とある感覚が大きく異なることに気づきました。 名前をつけるならば、「つながり」の感覚といったところでしょうか。 私が、「…