読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

振り返るには早過ぎる過去。

うつ病 大体4コママンガ

【スポンサーリンク】

f:id:SayuLog:20170131111631p:plain

ブログのネタにしてやろうと思って、体調が良い時を狙って時々日記を読み返そうとチャレンジしてみるのですが、現状連戦連敗中です。勝てない。

私は病状が一番重かった頃の記憶が薄くて(しんどいから忘れちゃった説が濃厚)、10代後半〜20代前半に自分が何をしていたのかということをほとんど覚えていません。
覚えていない代わりに、全て日記に書きつけておいた、といった感じでしょうか。

もうね。日記開くと、どうしようもないことばっかり書いてあるんですよ。
文章の隅々まで鬱々としていて、絶望していて、最近やっと忘れられるようになってきた残念な事実とか、割り切れるようになってきた自分の能力の無さとか不甲斐なさとかを容赦無く突きつけてくれるので、読めば読むほどこっちが鬱々としてくるんです。
呪いの書ですわ(※ただし書いたのは自分である)

我ながらよくこの状態で生き延びていたものだと、その点は10年前の自分を褒めてあげたいですけれども!

いつかこの日記を読んでも揺るがないくらい元気になりたいものです。
……まだもうしばらく先の話かな。