読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

ある種のビフォーアフター。

大体4コママンガ

【スポンサーリンク】

f:id:SayuLog:20170311105301p:plain

「知は力なり」という言葉がありますが、「知は優しさなり」でもあるんじゃないかなぁ、なんて。
知っていれば苦労もわかる、だから優しくなれる、みたいな。

いろんな経験をした人は、いろんな苦労を知っているから、いろんな人の苦労がわかる。
苦労をした人は優しくなれる」としばしば語られるのは、「苦労したら優しい性格が形成される」という意味ではなくて、「いろんな苦労に共感できる人になる」という意味なんじゃないかなぁ、と。
思ったのです。

最近、個人で楽しむために、自分のマインクラフトプレイ記録をゆっくり実況動画に仕上げる、という遊びを始めたのですが、動画作りのまぁ大変なこと!
いちいちメンドクサイし、時間はかかるし、簡単に直せないし……こんなに厄介なものだとは知りませんでした。

そんな遊びを始めるようになったら、普段見ている動画に対しても、「手抜きじゃないの?」じゃなくて「大変なんだよね」って思えるようになったんです。
その方が、文句言いながら見るよりはずっと楽しいですよね。

料理に関してもそう。
以前は母親が作ってくれたものをただ食べるだけだったくせに、偉そうに「今日のご飯はちょっと適当すぎるんじゃないの?」とか思ってました。
でも、最近は体調が許すときはできるだけ晩御飯の用意を手伝うようにしていて……包丁で野菜を切るだけの作業が、慣れない私にとってはとても大変だったりして。

昼間はパートで働いているのに、毎晩ちゃんと食事を用意してくれるって、母親は偉いなぁ、私には当分できそうにないなぁ、って、感謝しながら夕飯を食べられるようになりました。

些細な心境の変化ですが、私にとっては嬉しいことだったのです。

 

昨日までの一週間にわたって、一日置きに4回の外出の予定が入っているという、私史上稀に見る(?)ハードスケジュールでした。
通院が同じ週に集中するからこういうことになるんだ…(げっそり)

でも、途中で若干死にたくなりつつも、一つも欠かさずに予定をこなすことができました。これには両親もビックリしていました。私もビックリです。絶対に力尽きると思っていましたからね!

さすがに今日は疲れていますが、それでもこうしてブログの更新はできているし、体調の改善を感じています。

まぁ、調子に乗るとまたガタッと落ちる気がするので!
しばらくは大人しく休憩します(笑)

以上、桜が咲くのを心待ちにしているサユでした。
今年は桜の写真をたくさん撮るんだ…!!