読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

無料で自分が見える!リクナビネクストの「グッドポイント診断」をやってみた。

その他 その他-自分について

【スポンサーリンク】

こんにちわ、サユです。

 

最近、

周りで「ストレングスファインダー」が話題になっています。

早速自分も挑戦したいところだったのですが、

ストレングスファインダーを受けるためには、

まず本を買うところから始めないといけないんですね。

 

ワタクシ、

ブログを始めるための初期投資を少々奮発してしまったため、

すぐにこの本を購入できるお金がありません(笑)

 

というわけで、

www.jimpei.net

こちらの記事の最後で紹介されていた、

リクナビネクストの「グッドポイント診断」に挑戦してみることにしました!

 

ちょっと悩まされる質問もありましたが、

サクサクっと4択で答えていくと、

15分もあれば結果画面に到達することができます。

 

さてさて、底辺人間である私の強みとは一体何なんじゃろな〜、と。

 

 

「グッドポイント診断」の結果が当たっててツライ

私の「グッドポイント」をそのまま全文掲載します。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。

あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。

多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。

また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。

また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

感想:私のメンタルはマシュマロか??

自分でも驚きの柔らかさです。

自分の意見を主張するとか、自発的に何か行動を起こすとか、

そういう要素が欠片も見当たりません。

 

でも、当たってます。

周囲への気配りを何より大切にするような性格だから、

うつ病になった部分があるのも確かなんです。

たくさんの友達よりも、深く付き合える友達が欲しいです。

カウンセラーさんに「縁側でひなたぼっこしているおばあちゃんみたいな雰囲気を持ってる」と言われたことがありますが、

それってつまり「悠然」ってことですよね。

そっか…、それって私の「強み」だったんだ……。

 

でも、それでも、私にだってわかるぞ。

この5種類の「グッドポイント」を同時に持ってる人は、絶対にブロガー向きじゃない!!(泣)

 

 

「グッドポイント」はマシュマロだけど。

ブロガーとして結果を出してる人は、何かしら尖っているものを持っています。

「尖った部分」が読者の心をえぐるから、彼らの発言は反響を呼ぶんです。

 

今回、

「グッドポイント診断」で明らかになった私の「強み」は、

「尖ってない」ということでした。

 

ダメじゃん(・∀・)

 

でもまぁそうですよね、

私は健康だったらフツーに会社勤めしたい人間なんです。

うつ病だから、会社勤めができないから、他に選択肢が無くてブログをやる。

それが私のモチベーションです。

世のブロガーさんと比べたら、なんとも後ろ向きなのであります。

 

でも、逆に考えてみる。

こんなマシュマロメンタルがブログを続けることができたなら、

それは新しい個性になるのではないだろうか!

と思い込んでしまえば何も怖くないn

 

いやー、すごいな、無料診断。

自分のことが解ると、今までよりも一歩先のことが考えられますね。

 

 

 

そんなワケで、

私はブロガーには向いていないということが判明してしまいましたが、

ブログ、やります(・ω・)

 

本が手に入り次第、ストレングスファインダーにも挑戦します!

「グッドポイント診断」とはまた別の結果やアドバイスが得られるようなので、

そちらに期待したいと思います(笑)