
おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

ブログ開始10日目の反省会!見えてきた自分の『やりたいこと』

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20160410162913j:plain

こんにちわ、サユです。

ブログのデザインを変えたいんですが、なかなか行動に起こせずにいます。

いかんせんエネルギー不足(;ω;)

いろいろと手を加えて、もっと読みやすいブログにしていきたいです。

 

今日のテーマは、ブログ始めて10日目の反省会です。

 

 

 

ノープラン、ノービジョン。

私がブログを始めた理由はただ一つ。

他にできることが見付からなかったから。

我ながら、なんとも消極的な理由です(笑)

ブログのジャンルとか、どんな人に向けて発信したいのかとか、そういうビジョンは一切ありませんでした。

まだブログを始めてたった10日ですが、これまでに書いた記事に統一感が無くて、改めて見返すとちょっと笑えます。

 

何か主張をしなければ!思って書き始めた記事とか。

 

自分の無知が発覚して勢いで書いた記事とか。

 

ただの日記だったりとか。

 

でも、一番多いのはうつ病に関わる話の記事ですね。

 

 

 

うつ病の話ばかりしたくない。

私はうつ病ニートです。

うつ病闘病記を書くのが一番簡単です。

今自分が飲んでる薬や、これまでに経験した治療についての知識なら、他の人にはそうそう負けません。

ですから、うつ病についての情報も、勿論発信していきたいと思っています。

自分の経験や知識が、同じ病気の人の役に立ったら嬉しいですからね!

 

でも、それだけのブログになってしまうのは、嫌だな、と思うんです。

 

私にとって、ブログは、今の私にできることの全てです。

今の私にできることの全てがうつ病の話だけ、っていうのは、ちょっと悲し過ぎる。

これでも一応うつ病寛解させる予定なので!

いずれ元気になる予定なので!

 

 

 

ネットで消耗しました。

ブログを始めてから10日。

発信するためには受信する必要がありますから。

とにかくいろんな情報を受信しようと思って、いろんなサイトやブログを巡りました。

いろんな情報、そして主張に触れることができました。

 

でも、疲れてしまいました。

なんていうか、消耗してしまったんです。

 

情報は無限に供給されます。

それを全部受信しようとして、容量オーバーでパンクした。

私の頭は今、きっとそんな状態なんだと思います。

 

 

 

あなたの休憩時間になりたい。

マイナビネクストのグッドポイント診断を受けて、わかったことがあります。

私には、自分の意見を主張するという要素が欠けています。

 


周囲への配慮が私の主な構成要素です。

尖ってないのがグッドポイントです。

私が知っている、或いは憧れている、ブロガーと呼ばれている人達とは根っこから属性が違うようなのです。


そんな私が、ブログでできることはなんだろう。

 

考えた時に出てきた言葉が『休憩するために読むブログ』でした。

それが実際にどんなものになるのか、と言われたら、まだはっきりと想像することはできません。

 

読んでくれた人の休憩時間の一部になるようなブログ。

疲れた人をさらに疲れさせるようなことのないブログ。

あわよくば、ちょっとした癒しになるようなブログ。

 

……なんともアバウトな感じでありますが(笑)

それでも『他にできることがないからやるブログ』よりは、格段に進歩したと思うのです。

人間、10日あれば成長できる。

 

 

 

読んでくれた人を疲れさせない。

そして何より、私が消耗しない。

そんな場所を作っていきたいと思います。

まだまだ記事の少ないブログですが、

1日1回、21時更新のペースを守って、今後も長〜く続けていきたいと思います。