
おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

ブログの名前を変えました。名前って大事だ。

その他

【スポンサーリンク】

こんにちわ、サユです。

うつでニートでどーしょーもない!という名前でブログをやっていましたが、開設半月目にして早くもブログの名前を変えることになりました。

新しい名前は、おどりば

階段の途中にあるアレです(笑)

 


きっかけはこちらのツイートでした。

 

折角の楽しい気持ちを、私のブログの名前が思いっきり邪魔してる!!

と思ったんです。

 

うつでニートでどーしょーもない!

という名前が持つマイナスのオーラ(?)が、思っていた以上に強いということを目の当たりにした心持ちでした。

 

 

楽しい情報だって発信したい

私は確かにうつでニートでどーしょーもない\(^o^)/のですが、

別にそのことを嘆くためにブログを開設したわけではありません。

うつ病についての情報も発信したいと思っていますが、うつ病ともニートとも関係ない情報だって記事にしたいです。

そう考えた時に、ブログの名前が記事の中身を邪魔するというのはとても困った事態。

記事がツイートされたら、その際に常に自分のブログの名前も一緒に表示されるのだということを、知ってはいましたが理解してはいなかったんです。

実際にツイートしてもらえて、初めて解りました。

大感謝です。

 

このままのタイトルじゃ、全ての記事に『うつ』と『ニート』のマイナスイメージが乗っかることになる!!

そんなの楽しくないじゃん!!

 

 

ブログの名前は思ったより大事だった

つい先日こんな記事を書いたくせに、ブログの名前を私は随分と軽視していました。

このブログは自分自身だ!という意味を込めて、うつでニートでどーしょーもない!という自分自身を端的に表す言葉をブログの名前に据えたのですが、

それじゃダメだった。

いろいろなことを書きたいブログの名前には、覚えやすさやインパクトも大切ですが、記事の内容を邪魔しない言葉を使うべきですね。

専門性の高いブログなら、その専門性をアピールできる名前が良さそうですが、このブログは今の所ジャンル問わず何でも書いていく方針です。方向性模索中。

 

一人で大反省会を実施した後、考えに考えて決めた新しい名前がおどりばです。

 

 

ここで休憩していってください

階段の途中で、ホッと一息。

そんなイメージで、おどりば、という言葉を選びました。

ちょっとした、ココロの休憩時間を提供できるようなブログを作るのが私の目標です。

目標っていうよりは、具体的にどうやったら達成できるのかまだ判らないから、夢とか理想とか言った方が正確でしょうか。

ついでに、私がいろんなものに踊らされている場所という意味も含んでいます(笑)

 

私は相変わらずうつでニートでどーしょーもないですが、ブログタイトルを変えて気分一新!

改めて、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。

まずは、続けることを目標に。