
おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

晴れた休日は東京競馬場に行こう!馬場内は子連れにもおすすめ。

その他 その他-イベント

【スポンサーリンク】

こんにちわ、サユです。

実は競馬好きです。

正確には、競馬観戦が好きです。

安心してレースを見ていられなくなるので馬券は買いません(笑)

 

普段は自宅でラジオやテレビでの競馬観戦を楽しんでいる私なのですが、ちょっとした目標を達成するために、昨日、東京競馬場に行ってまいりました!

自宅から東京競馬場までの所要時間は約30分。結構近いんです。

 

 

競馬日和!

2016年5月7日。

少々風は強かったものの、実にいいお天気で、まさに競馬日和!

JR武蔵野線府中本町駅の専用改札を抜けて、通路をしばらく歩いた先に競馬場があります。券売機で200円の入場券を購入し、綺麗なお姉さんに券を切ってもらい、いざ場内へ!!

f:id:SayuLog:20160508160330j:plain

いや~、芝が綺麗ですね~!

レース前の馬が居るパドックと、レースが行われるトラックを往復して馬を眺めているだけで個人的には満足です。やっぱりテレビで見るのとは違いますね、馬の存在感が!(当たり前だけれど!)

 

しかし、今日は競馬場のトラックの内側、いわゆる「馬場内」に行ってみよう!という目標を立てていたので、2レースほど眺めた後に移動を開始。

東京競馬場に来るのは今回が4回目なのですが、まだ馬場内に行ったことがなかったんです。

なかなか馬場内へ行く通路が見つからず、しばらく右往左往していましたが、ターフィーショップ(売店)の横にひっそりと下りエスカレーターがあるのを発見して一安心!

マメ知識満載の可愛い馬のイラストを見ながら地下通路を歩いて、無事馬場内に到着です。

f:id:SayuLog:20160508160550j:plain

おお、あの巨大電光掲示板の裏にはこんなイラストが…!!

 

 

馬場内には親子連れがいっぱい!

馬場内の一角に、中に入って遊べるターフィーの遊具がドーンと鎮座しています。

f:id:SayuLog:20160508160718j:plain

子供たちに大人気の様子。空いてたら私も遊びたかった(※多分ダメって言われる)

近くには着ぐるみのターフィーと写真撮影ができるコーナーが設けられていて、そちらにも小さい子供が順番待ちの列を作っていました。ターフィーの中の人、お疲れ様です!

さらにこの日の馬場内では、メガグルメフェスティバルとラーメン優駿2016が開催されていて、そんなに大きなレースがあるわけでもないのに、かなりの繁盛具合。

 

うーん、いいなぁ、馬場内。イベントやグルメ目当てに競馬場に来るっていうのも全然アリなんじゃないかな、これは。

馬券買わなくてもたっぷり楽しめます。入場料200円だけで、子供を連れて公園に行くみたいに、ビクニック気分で遊びに来れる。遊んでいる横を、時々馬が駆けていく、素敵空間!!

 

小腹が空いたので、揚げたての大分中津から揚げをゲットして一休みです。

f:id:SayuLog:20160508161438j:plain

美味しかった。結構ボリュームあったんですが、ぺろっと食べられちゃいました。

 

 

馬券は買った方が面白い。

私は、馬券を買わなくてもレースにすごく入り込んでしまって、観戦しているだけで疲労困憊してしまうような性格なので、きっと馬券を買ったら大変なことになります。当たっても外れても燃え尽きて寝込むんじゃないかな(笑)

 

私の話はさておき。

先日、弟が、先輩に無理矢理競馬場に連れて行かれたのだそうです。

弟は私と違って、一切競馬に興味がありませんし、知識もありません。ですから、先輩からの誘いを断れなかった時、正直うんざりしたんだそうな。

でも、自分なりに調べて馬券を買ってみたら、自分が賭けたレースに対してはすっごく熱くなれた、と語ってくれました(馬券は外れたとのことですが!)

 

競馬をよく知らなくても、馬券を買えば楽しめます!

100円とか200円とかで良いんです。競馬場に行ったら、騙されたと思ってちょっとだけ馬券を買ってみることをおすすめします!!

……とは言っても、私が馬券を買ったことが無いので、ここで馬券の買い方をご紹介することができないのですがっ_:(´ཀ`」 ∠):_

 

 

もちろん馬も見ましたよ!!

馬を見るならパドックです。

馬可愛い。目がでかくて可愛い。仕草が可愛い。鳴き始める馬がいたり、落ち着かない馬がいたり。歩きながら糞をするのもご愛嬌。尻尾が持ち上がっている馬がいたら要注意!あいつウンコするぞ!!( ゚д゚)

 

そして、極めて出不精の私がわざわざ東京競馬場での競馬観戦に踏み切った理由がこちら。

f:id:SayuLog:20160508161941j:plain

武幸四郎騎手です。

兄の武豊騎手は競馬を知らない人でも知ってるくらいの有名人ですよね。 私は武兄弟のファンなんです。どっちも大好き。

幸四郎騎手、滅多に東京に来ないから!!今回を逃したらいつ生で見れるかわからなかったから!!だから見に来た!!(情熱がうつ病に勝つ瞬間である)

 

ちなみに昨日は、新人女性騎手として注目されている藤田菜七子騎手も東京競馬場で騎乗していたので、彼女のファンも多く訪れていたようです。

生で見た菜七子騎手、可愛かった。これは応援したくなるわ。

 

馬も好きなんだけど、騎手も好き。っていうか全部好き。競馬好き。

13時過ぎのレースを見たところで競馬場を後にしたのですが、満足です!充実した時間を過ごせました!

 

 

子連れで行くなら土曜日がおすすめ! 

子供を連れて遊びに行くなら、開催日の土曜日がおすすめです!

日曜日は大きなレースが実施されることが多く、慣れない人がうっかりGIレースがある日に遊びに行こうものなら、その熱気と混雑具合に圧倒されることになるでしょう。

私はあまりにも人が多いとちょっと怖いので、土曜日に競馬場に行って、昼ごはんを食べたら逃げ帰ってきます。メインレースは帰宅してテレビで見てます(笑)

 

ちなみに、東京競馬場でレースが行われていなくても、土日は競馬場に入ることができます。できますが、メチャクチャ寂しいです。何もやってないです。

一回間違ってレースがやってない日に競馬場に行ってしまったことがあるのですが、本当に競馬好きな人だけがちらほら集まっている感じでしたね。

もちろん私は事態を理解してすぐに帰りました_:(´ཀ`」 ∠):_

開催日については、JRAの公式ホームページでチェックしてください!

東京競馬場 JRA

 

まだしばらく東京競馬場で競馬やってるんだよなぁ。もう一回くらい遊びに行ってもいいかな。

馬場内の探検は達成したから、次回はフジビュースタンドの方をのんびり探検したいです!