
おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

大感謝。+蛇足。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
生きてます!!
先週、一週間に通院2回と外出1回という(私には)無茶なスケジュールを実行してしまったために疲労困憊ノックアウトしてはいますが、無事です(笑)

 

  

大感謝です。

少し前に「結婚しないの?」と言われて以来胸の内でわだかまっていたものを思いっきりブログにぶつけてみたところ、想定外の……恐らく「おどりば」史上空前絶後となるであろう規模の反響をいただいて、未だに動揺しております。

実は100記事目という区切りの記事だったのですが、こんなことになるとは思いもせず…。

www.sayulog.com

記事は金曜日の夜に投稿したもので、初動でそんなにブクマも付かなかったので、まぁいつも通りだなぁ、なんて思ってたんですよ。

それが、翌朝、豆乳ココアを飲みながらブログの様子をふと覗いてみたら、今まで経験したことのない数のブコメが寄せられていて。
ブクマ数もなんだか凄くなっていて。
リアルに豆乳ココアを噴き出しました(汚!)

一体どんな言葉が並んでいるのかと、ビクビクしながらブコメに目を通したのですが、……なんだか、もう、Twitterで「豆乳噴いた」と報告する以外に言葉が見つかりませんでした。

厳しいコメントも勿論あったけれど、それ以上に、信じられないくらい圧倒的に、暖かくて優しくて真摯なコメントが多くて。
私が書いた文章よりも、ブコメの方が読み応えがあります。マジです。
この記事に関しては、読むんだったら是非ブコメまで読んでいただきたい。

こんなことってあるんだなぁ。

 

ブコメは全て読みました。
ありがとうございました。本当にありがとうございました。
そして、お騒がせしました。

今はまずうつ病を治すことだけを考えて、まだ見ぬ将来に前もって絶望することはせずに、一生懸命生きていく所存です。
周りから誰かと比べられてしまっても動じないように、自分はこの生き方で良いんだって、自信を持って揺らがないようになりたいです。

本来は、「自分が必死にいろいろ足掻いている姿を通じて誰かを励ましたい」という目的を持って続けているブログなのですが、私が「励ます側」に徹することができないがゆえに、逆に私が励まされているということが多々あります。実際励まされてばっかりなんですけれどもね(涙)

それで良いのかよ!と自分にツッコミを入れつつ、それでも私みたいな人間が発信することに何か意義があるはずだと信じて、これからも生き甲斐の一つとしてブログを続けていきたいと思います。

 

 

蛇足。

思いっきりブログに叩きつけたら満足してしまったというか、思わぬ反響に次に何を書いたら良いのかわからなくなったというか、要するに未だに動揺しているっていうことなのですが、コメントで複数ツッコミを貰って引っかかっていることがあります。

「自画像が男に見える」

確かになあああああああ\(^o^)/

顔出しはしない!と決めて用意したこの自画像なのですが、色以外は大体実物に忠実に作ってあります。
男性だという誤解を期待しているものではありません、念のため。

自分の特徴になりそうな、ショートカット、メガネ、ちょっと眠そうな目、太い眉などなどの要素を簡単に描ける絵柄にまとめたらこうなっちゃったんです。

f:id:SayuLog:20160912174237j:plain

このイラストで私のブログを判別してくださる方もいるようなので、今後もこの自画像を使っていくつもりなのですが、「女性である」ことがブログの記事の内容に大きく関わってくる場合は、違和感を無くすために何か手を加えるべきかなぁ、なんて。
思ったのでありました。

ブコメでイラスト褒めてもらえてホントに嬉しかったです(小声)

 

明日からまたいつも通りの記事を書いていきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。