おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

年末のご挨拶とも言えない程度の、来年の抱負とも言えない程度の。

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20171229211242j:plain

こんにちわ、サユです。

えぇーと……ブログを更新しようと思ってから延々と、書いては消し書いては消しを繰り返し、今度こそ絶対に書き切るぞという気持ちでこの文章を書いています。
多分、10000文字以上没にしたと思います。だって書いてるうちにどんどん内容が暗くなってしまうんだもの。書けば書くほどテンションが下がる謎現象。

でも、暗い話を長々とするのは、私がブログでやりたいこととは違うので、今度こそ!
今度こそ前向きな感じにまとめたい!!

 

今年は、私にとって停滞の年でした。
ささやかな変化にちゃんと目を向ければ、新しく始められたことだってあるし、原付の免許取ったりもしたんだから、何にも良いことが無かったってワケではないのだけれども、一年間を振り返ると「進歩しなかったな…」という印象が強いです。

良いことは早々に忘れて悪いことだけいつまでも覚えている困った脳みそなので、一年を振り返ると思い出すのは嫌だったこと。つらかったこと。悔しかったこと。そんなんばっかり。
うーん。 認知の歪みっていうか記憶力の偏りっていうか……これも病状なんでしょうかね?

***

死にたい気持ちを責めないで」の記事が、「死にたい」の検索結果から消えました。
確認していませんが、恐らく今も、検索からこの記事にたどり着くのは難しい状態だと思います。
これまでに書いた中では一番反響が大きかった記事で、私も魂を込めて書いた記事だったので、読まれなくなったのはやっぱり寂しいです。

「死にたい」というキーワードでいろんなメディアが記事を書くようになったんですよね。そうなったらうちのような弱小ブログは太刀打ちできません。
自殺未遂の経験があるワケでもない、心の専門家でもない、ただ「死にたい気持ち」を抱えているだけの人間の言葉を、Googleは評価してくれないようです。まぁ、仕方ないね。

私は正直なところ、Googleのご機嫌取りを考えながら記事を書くのは好きではないので、今から検索順位を上げるための努力をしようとは思いません。
そういうところが、やっぱり私はブロガー向きじゃないんだろうなぁ。

検索に引っかからなくなったことにより、「死にたい気持ちを責めないで」の記事を経由して、私に助けを求める方がいなくなりました。
寂しいけれど、これで良かったと思っています。
だって、私はどちらかといえば「助けを求める側」なんですから。

度々申し上げておりますが、誰かを助けることなんか私にはできません。
能力的に無理です。
大体、誰かを助ける余裕があるなら、まず自分をなんとかしやがれっていう話で。

「死にたい」で検索して私のブログに辿り着く人がいるという事実は、私にとってかなりの重荷でした。責任を感じていました。
ずっと、背負うべきではないものを背負ってしまった、と思っていました。
だから、これで良かったんです。強がりとかじゃなくて、本心です。

今後は、助けを求める声にちゃんと応えられる人たちが書いた記事が、「死にたい」の検索結果を占めることを、切に願っています。

***

来年の目標の一つとして、ブログをWordPressにお引越しする計画を立てています。
余計な記事は消して、大事な記事はちゃんと手直しして、もっとひっそりとブログをやるために、はてなブログというプラットフォーム(?)から離れたいと思うのです。
一年かけてコツコツ作業すれば、なんとかならないかなぁ。

前述の「死にたい」記事が役目を終えたことにより、私のブログの役目もほとんど終わりました。
でも、何らかの思いが溢れた時に、その思いをぶつける場所は残しておきたいので、おどりば自体は存続させるつもりでいます。

誰かのために、ではなくて、完全に自分のために、です。
誰かを励まそうとか、役に立とうとか、救おうとか、そういう立派な志は一旦捨て置きます。
やっと重荷が無くなったんだから、しばらく自分の人生に意識を集中してやりたい!!そんな気分!!

「自分の生き様アーカイブ」のような感じで、気が向いた時に更新するので、思い出した時に読みに来てやってね!みたいな……暇潰しになればラッキー程度のゆるい読み物になれば良いかなぁ、と思ってます。
……いや、謎のやる気がみなぎったら、誰かの役に立ちそうな記事を書くこともあるかもしれないけれども。その辺りは体調とご相談。

何ていうか……そうですね、自分を削って人の役に立とうとすることに疲れちゃったんですね。
今年はそんな年でした。
取りたい資格の話とか、デイケアに行く話とか、自分に関するいろいろなことが保留のままになってしまいました。

先日やっと婦人科に行くことができて、とりあえず漢方薬の処方を受けたので、うつ病以外の要因による体調不良が良くなってくれると良いなぁと期待しています。
私はもう、うつ病だけでお腹いっぱいなので(笑)
他の症状は勘弁して欲しいところ。

***

今年一年、読者の皆様にはとても良くしていただきました。
応援のメッセージをいただいたり、プレゼントもいろいろいただいて……自分は本当に幸運な人間です。
最近はブログ更新頻度も少なくなり、読者の皆様のお心遣いに応えられているとは自分でも全く思えていないのですけれども、すごくすごく感謝しています。
感謝することしかできませんが、本当に、有難うございました。

来年がどんな一年になるかは判りませんが、あんまり「良い一年にしよう!」などと気合いを入れると空回りしてしまいそうな気がするので、「去年よりも日々を大事に生きる」くらいの目標を設定しておきます。
ハードルは低い方が良いんです。もしも簡単に越えられたならばその時に、次のハードルを設置してやりましょう。

 

「今年が終わる…」と、漠然と気分が落ち込んでいたのですが、別に、今年が終わったら来年が始まるだけのことなんですよね。
だったらそんなに気にする必要無いかな、なんて思ったら、ちょっと立ち直ってきました。気の持ちようって大事だね。

体調を崩しやすい季節です。
普段と違うことがあってもなくても、何が体調不良の原因になるのか判らないのがメンヘラというものです。
暖かい部屋で、ゆったりと、できるだけ快適にお過ごしください。

……なんとか、許容範囲内のテンションで書き切ることができました。ふーやれやれ。

それでは、良いお年を!!