読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

体調の変化を記録しよう計画。私の体調5段階評価法。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。

私は日記や毎日欠かさずつける記録というものが苦手で、三日坊主とまではいかないものの、一ヶ月以上続いた試しがありません。

体調がどん底だった頃に、毎日呪詛のようなものをノートに殴り書くことはしていたのですが、あの「呪詛」は体調がどん底だったからこそ紡げたものであって……今はそこまでの負の感情は自分の中にはないですね。
負の感情を抱えているというのはしんどいものですが、あれはあれで一つのエネルギーのカタマリだったのだなぁ、と懐かしく振り返れるのは失った今だからこそでしょう。

先月、自分の睡眠時間の変動と体調の変動に相関があるのではないかと思い立ち、わざわざ自分で表を作って記録に挑戦したのですが、月末には完全にその存在を忘れ去っていました。完。
うつ病じゃなくたってめんどくさがり屋なのに、うつ病になっちゃったのが私ですから、何かの行為を習慣化するのは一苦労なのです。一週間続いたくらいじゃ全然定着しません。

二度と来ない私の今日を、何らかの形で、カケラでもいいから記録として残したい。
ブログとは別に、でも日記を書くのは無理だし、もっと簡単に、シンプルに。

そこで思い付いたのが、「体調を5段階評価で記録する」ことでした。

 

 

私の体調5段階評価法。

私が理系だからなのか、単に細かいところが気になるからなのか、とにかく性格の問題で、「相対評価」では記録として満足できません。
「昨日より良いから3にしよう」「まぁ普通だから3で良いかなー」みたいな、ふんわりした基準で評価してしまったら、5段階じゃ足りなくなるか、早々とやる気を無くすか…。
やり甲斐が見出せないとすぐにやる気を失う自分の性質はよく知っていますから、ぼんやりした記録では続かないという確信があります。

そこで、「絶対評価」で記録をつけるべく、サクッと判断基準を設定しました。

↑良

  • 5:長らく達していない未知の領域
  • 4:プラバン・真面目なお絵描き
  • 3:マインクラフト・ブログ整備
  • 2:ポケモン・ブログ投稿
  • 1:動画を見てるだけ・Twitter常駐
  • 0:死にたい

↓悪

6段階になっちゃったけどまぁ良いか←

その時「できること」による5段階評価です。
上に行けば行くほど自分の「思考力」「創造力」が必要になり、下に行けば行くほど思考停止な消費一辺倒の活動になります。
どん底は別枠で死にたみ。

評価の数値は、そのまま私にとってのハードルの高さです。
プラバンも、絵も、私にとっては楽しい趣味で、いつだってできることならやりたいと思っていることなのですが、よっぽど体調が良くて集中力と気力があって頭が冴えてないとできないことでもあります。
時間もかかるし、工程も多いし、ただ取り組むだけでもかなりハードルが高い。

私が常に「やりたいことができるようになりたい」と言っているのは、「何かを創造しながら生きていくこと」が私の理想であるからです。
普段は消費するばかりの人生を生きていますけれども!

ぼんやり動画を見るとか、Twitterに常駐するとか、そういうことしかできない時は「ああ〜供給されたものを消費することしかしてないな〜」って思ってます。
でも、体調が悪い時ってそのくらいしかできることがないんですわ。それはそれで仕方ないんですわ。

ブログを書くことも、私にとっては消費です。
普段の記事は自分の経験を消費して出力している感じなので、ゼロから何かを生み出している感じはありません。
寝たきりでもできる作業なので、ハードルは低いです。

……あ、TOKIOオススメ曲39選のような記事はまた別ですよ!
気合いが入った記事はそれなりに元気じゃないと書けません。
ブログのデザインを変えるとか、リライトするとかの作業も、記事を書くだけよりはちょっとハードルが高いです。頭使って考えないとできませんから!!
いや決して普段の記事が頭使ってない手抜きだというワケではなく!!

f:id:SayuLog:20161204165430j:plain

 

 

できることに目を向けてみる。

この5段階評価基準は、私にとってはかなり明確でわかりやすいものです。
ポケモンもマインクラフトもゲームですが、マインクラフトの方が明らかにハードルが高いのだ、……なんていう細かいことは、まぁ私だけが解っていれば良いことで、「その日何ができたか」で自分の体調が判別できるというのは個人的な大発見でした。
数字だけ書いておけば簡単な日記にもなるシステム。

プラバン工作ができる体調なら私は間違いなくプラバン工作をやります。
プラバン工作ができるくらい元気なのにマインクラフトで遊ぶことは特別な理由がない限りありません。
上に行くほどハードルが高く、上に行くほど「やりたい気持ち」が強い。
そんな5段階(?)評価です。
……こんなんだから私はいつも「やりたいことができない!」と感じてしまうんですよね。これがジレンマってやつか。

そんなこんなで記録を始めました。

f:id:SayuLog:20161204135010j:plain

完全に私だけが解れば良い暗号日記帳。
今のところ1日2回ずつ記録していますが、1日に記録する回数には制限を設けていません。体調の「ランク」が変わったな、と思ったら記録することにしています。
「朝は3だったけど夜には1になってた」なんていう日の記録も残しておきたい、というよりは、1日の間に体調が変動するのが私にとっては普通のことなので。
自他共に認める筋金入りのものぐさだけど、数字+一言メモくらいなら私にだって…続けられる…はず…。

ある程度記録が貯まってきたら折れ線グラフでも作ってみましょうか。
好きなんですよね、こういう実験・観察みたいなの!(セルフ人体実験を躊躇わないタイプ)

1日1回、ちょっとだけ立ち止まり、自分の「できること」を記録して、病状をチェック。
今度こそ習慣化したいと思います。