読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

ここ数日の不調と、どんな感情も否定する必要はないよね、っていう話。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
冬季うつ?関係ねぇ、こちとら年中うつだぜ!」とは思いつつも、日照時間が短くなってくると何となく体調が落ちてくる気がしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ数日、頭がどうしても現実逃避してしまうというか、ふと気がつくと空想と妄想の世界に旅立ってしまっていました。

私はこの現象を「私を生きていない」と感じるため、あまり歓迎していないのですが、身体がしんどくて何もやる気が起きない状態になると、苦痛に耐え兼ねて意識が現実逃避を始めてしまうんです。
空想と妄想の世界の中では私は私ではなく、何者にもなれて、なんでもできますからね。その方が残念な現実よりも当然楽しいワケですよ。
そして、ハッと我に返って、でもやっぱりしんどくて、また現実逃避。
要するに不調なんです。仕方ないね。

 

 

何もできないよりはちょっと上の状態なのだけれど。

ぐったり横になっているだけなので、その気になればいくらでもスマホでブログが書けるハズなのですが、「その気になれば」というのがわりと高いハードルなのが不調時の悩み。

どうも、ここ数日の私は「受信モード」になってしまっているようなのです。
自分で何かを考えて文章にすることよりも、他の人が書いた文章を読むことに、なけなしの興味が全て奪われてしまう状態に、勝手に名付けてみました。
自分の状態に名前をつけて理解するの、好きなんです(前例:フィーバーモード)。

体調が悪いのに自分の考えを文章にしたくて仕方がないこともあるので、それは「発信モード」といったところでしょうか。

アウトプットのためにはインプットが必要だというのは当然の理で、ブログをやっているならば時にはインプットに徹することも必要だろうと思うのですが、「受信モード」の私に積極的にインプットして何かを身につけてやろうという気力はありません。
体調が悪いというのが大前提です。

イメージとしては、何度も読んだことのある漫画を、ぼんやりと読み返すことがやめられない、みたいな感じ。

不安に苛まれているよりも、何もできないよりもマシなんだけど、それでも全くもって非生産的な時間の使い方。
そんな日が何日も続くと、もどかしくてイライラしてきます。

普段は「自分を責めないで、自分に優しくして」と発信している私ですが、それはあくまで理想の話なのだと、自分を責める気持ちが湧いてくる度に思い知ります。

どうしても自分にイライラして、納得できなくて、責めたくなるような日だってあるよね。
当たり前だよね。

f:id:SayuLog:20161116140713j:plain

 ……枕描き忘れたら非常に背筋が鍛えられそうなポーズになってしまった。

 

 

胸の裡のどんな感情も否定する必要はない。

私は自分の中に生じた感情を否定しません。
全部OK、というスタンスです。

私は極めて平凡な人間で、悟りからも程遠い俗人です。
誰かに嫉妬することもあるし、憎らしいと思うこともあるし、かなり理不尽な理由で大嫌いだと思うこともあります。
そういう「汚い」「醜い」感情も含めて自分だ、と思っています。

例えば誰かに嫉妬した時に「こんな感情はよくない!こんなことを考える自分はみっともない!正しくない!」などと、自分の考えを否定することはしません。
「そうだよね、妬ましいよね、憎いよね」って受け入れます。
受け入れた上で、処理します。

「あ〜憎い憎い、憎い奴のことなんか考える時間と気力が勿体無い、とりあえず考えるのやめよう」みたいな感じで。

健康な金持ちとか、才能と行動力に溢れる若者とか、そんなのを見て嫉妬しない方が無理ですよ。ぶっちゃけ憎いです(真顔)

でも、嫉妬してる間って、自分のことじゃなくて他人のことを考えるために全てのエネルギーを使うことになるじゃないですか。
どんなに考えても大抵の場合、他人に影響を与えることはできません。
念で他人の人生は変えられません。
そして、自分はストレスを感じるばかり。

エネルギーが勿体無い、って思えてしまうんです。

だから私は、かなり嫉妬しますが、嫉妬することにこだわりません。
猛烈に嫉妬してもすぐに興味を失う、といった感じでしょうか。
そんなことより、もっと自分のためにエネルギーを使おう!って思うようにしています。

 

あなたの胸裡に生じる感情は全てあなたのものです。
どんなに汚く見えたって、それ自体を責める必要はありません。

大事なのは、その処理方法でしょう。
行動する、文字にする、愚痴って終わらせる、自分の中で消化する、棚上げする……できれば一番疲れない方法で、余裕があるなら周りに危害を加えない方法で、上手に処理できるようになりたいものですね。

……なんて言っている私も、時々爆発したりするのですが。
心がけって大事ですよね。

 

 

余談。

昨日は通院日だったので、ラーメンを食べてきました。
本当はスタバに行くつもりだったのですが、どうしてもラーメンが食べたくなって、薬局で薬を受け取った後に行き先を変えました(笑)

f:id:SayuLog:20161116140926j:plain

中華そば青葉の公式HPにようこそ!

東京・中野では有名なラーメン屋さんです。
以前から気になっていたので、突撃できて満足(๑´ㅂ`๑)
時々無性に食べたくなるんですよね、ラーメン。

気温が下がってきたので、暖かくして過ごしてくださいませ!