読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

スタバ新作!アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®食べてきました!

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
久々にスターバックスの記事を書きます。

SAKURAプロモが終わった後、春から夏にかけて、スタバは毎年楽しくて美味しいフラペチーノをリリースしてくれます。去年はメロンとか、チーズケーキとか…。
新商品のチェックが楽しい季節の到来です!!

で、今回の新商品はこちら。

f:id:SayuLog:20170413124901j:plain

アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®です。

発売前からあちこちでかなり話題になっていたこのフラペチーノ。
何と言ってもこの見た目ですよ。
フラペチーノの上にパイドームが乗っかりました!!

チェリーパイを崩しながら食べるイメージをそのまま商品化した、とのことですが、これまた大胆なアイディアです。
私もどうしても気になったので、発売初日にゲットしに行ってきました。

 

 

アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®!!

もちろん、ストローは刺さってない状態で手渡されます。
でも、ストローを取り出したのは良いものの、どうやって食べたら良いのかしばらく考えてしまいました。

意を決して、ストローをパイ記事に突き刺すと……結構硬い!
コンコンつついたくらいでは割れません。
パイが沈み込むことを気にせずにぐりぐり押し込んだところ、ようやく割れました。

f:id:SayuLog:20170413125606j:plain

パイドーム半分沈没(笑)
とりあえずこのまま一口、いただきます。

甘酸っぱいチェリーがふんだんに使われたコンポートがまず口に飛び込んできました。素晴らしい果肉感です。甘みと酸味がほどよくて、みずみずしくて爽やか。
あっ、美味いわコレ」っていうのが第一印象でした。
最近のスタバのフルーツ系のフラペチーノは、果肉を惜しまないで使っている感じがとても良いです!贅沢!!

問題のパイなのですが、何とか壊してやろうとストローでガシガシやった結果。

f:id:SayuLog:20170413151913j:plain

フラペチーノが全体的によく混ざりました…(笑)

パイドームの処理は、カップのフタを開けないと難しいですね。
沈める前にスプーンなどで割ってフラペチーノをディップして食べるか、最後に沈んで残ったパイドームを食べる、のどちらかになりそうです。
先に食べた方が楽かな?私は最後に食べました。
どちらにしても、スプーンがあった方が便利だと思います!

 

 

感想:食べにくさ以外はほぼ完璧なフラペチーノ!!

私がスタバのフラペチーノを評価するときには「最後に残った部分まで美味しく食べられるか」「途中で飽きないか」の二点を必ずチェックするのですが、アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®は……素晴らしかったです。

最初はチェリーのコンポートの甘みが、続いてちょっとスッキリしたチェリーバニラの風味が、最後は沈んだパイクラムがサクサクと香ばしく、味や食感がどんどん変わっていくので飽きません。
飲んだ後の満足感も大きくて、確かにこのフラペチーノは「チェリーパイを食べた」という体験を与えてくれる一品です。
個人的にはとても気に入っています。
いつもならカスタマイズについて考えるところなのですが、アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®はこのままで良いと思いました。
とても美味しかったです。

ただ、食べにくいです!
歩きながら飲むのには全く適さないフラペチーノです。食べたい時は、座席を確保して注文した方が良いでしょう。
パイドームが見た目通り食べづらいのは言うまでもないのですが(笑)
混ぜ込んであるパイクラムが、わりとストローに詰まります。太いストローでもなかなか吸えません。
そのおかげで最後にパイの食感が残って美味しくいただけるのですが、最終的にはフタを開けて口に流し込むなり、スプーンで食べるなりすることになると思います。

飲み物っていうよりは、「食べる」タイプのフラペチーノです。
スタバが考えた新しいフラペチーノ、試してみてはいかがでしょうか?

サイズはTallのみ。
お値段は640円(税抜)となっております。
販売期間は4月13日〜5月16日まで、ですが、例によってなくなり次第終了です!
気になる人はお早めにどうぞ!!

www.starbucks.co.jp

同時発売のクラシックティー クリーム フラペチーノ®も気になるのだけれど、次にスタバに行ったら……売り切れてなかったら、やっぱりアメリカン チェリー パイ フラペチーノ®を飲みたいかなぁ。
オススメできる一品でした。ごちそうさま!!