読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

ブロガー大文化祭に参加したとあるブロガーの話。

その他 その他-イベント

【スポンサーリンク】

こんにちわ、サユです。

去る8月6日。
ブロガー大文化祭に参加してきました!!

www.ituore.com

ブロガーのオフ会の参加は今回が二回目。
ブログ歴4ヶ月のインドア派ぺーぺーに顔見知りなどおりませぬ( ˙-˙ )

私はこういう場で1人になると、どんどん殻に籠る方向に思考が向いてしまう傾向にあります。
とかくエネルギー不足の人間なので、周りが楽しそうにしているのを見ると気分が冷めてしまうんですよね。「みんな楽しそうだし、私があそこに割り込む必要は無いわー」なんて。

しかし、オフ会の第一の目的は交流!人見知りだなんて言ってらんないぜ!!

我ながらこの日の自分は積極性に溢れていたと思います。
人間、やりゃあできるもんだ(๑´ㅂ`๑)

 

告知されていた豪華ゲストの皆様に対して私がただのファンと化してしまうのはもちろんのことなのですが、参加者の中にももねさんまなしばさんの姿があることを知った時は流石に内心(´º∀º`)ファー!!ってなりました。

もはや豪華とかそういう次元ではない( ˙-˙ )

私はブロガー界メンヘラ属(?)の一種として自らブログを運営している身ではありますが、同時に1人のブログ読者でもあります。

有名ブロガーを前にしたら、ただのミーハーに成り下がることなど厭わない!!

というワケで完全に「有名人に会えて喜ぶファン」状態になってました。
キャッキャッ←

 

交流が楽しかったのはもちろんのことなのですが、運営チームと豪華ゲストによるトーク&ブログ講座が、凄まじく有意義でした。

惜しげも無く知識を共有して下さる先達のかくも有り難きことかな…!!
感謝を超えて感動を覚えるレベルでした。いや、マジで。

こんなに必死にノート取ったのは大学を中退して以来です(笑)

 

 

ちょっとやる気を無くしていたんです。

f:id:SayuLog:20160807182214j:plain

こんな格好してました(※30歳女性)

 

当ブログの7月のPVは約17000でした。
ブログを初めて4ヶ月目の数値としては至極平凡、あるいは平凡以下でしょう。
自分にブロガーとしての突出した才能が無いということはよく知っています。

私のブログには軸と呼べるジャンルがまだありません。
うつ病を患っている立場から、日々「うつ病患者の主張」を細々と繰り広げておりますが、所詮はただの患者です。

その上、そもそもは収入目当てで始めたブログなのに、アクセスや収入を得るための努力について考えると「なんか違うな」という気がして途端にブログを書くのが楽しくなくなってしまう、ジレンマ。

ぶっちゃけ、腐ってました。

「何故自分はこんな報われないことをやっているんだろうか」って、自分に何度も問いかけながら、それでも未練が捨てられずに諦めの悪さだけでブログにしがみついている感じ。

見返りを求めたらツラくなる。そんなことは私だって知っています、けれども一度「報われない」という気持ちに取り憑かれたらそんな簡単には追い払えません。

苦しんでいる人に、苦しみが永遠に続く事は無いのだと伝えたい。どん底にいる誰かが、どん底から這い上がった私の生き様を見て希望を持ってくれたら。うつ病患者にとって、世界が少しでも優しくなるように。……そんな夢はあります。
でも、ちょっと遠過ぎる夢です。今すぐ叶うようなものでは、ない。

私は俗な人間です。報酬が無いと頑張れません。
うつ病には「頑張れなくなる病気」という一面もありますから、なおのこと。

そんな状況で迎えたブロガー大文化祭。

「先輩」達の話を聞いて、濁った薄膜が一枚剥がれたような心地になりました。

そっか。やりたくないなら、やらなくたっていいんだ。それが普通。
でも、やってんじゃん、自分。

 

 

ブログが好きみたいです。

ブロガー大文化祭の運営・ゲスト陣の大半は副業ブロガーでした。
彼らに共通していたのは「自分がやりたいからやる」「やりたいからやっていたら結果が出た」という姿勢。

言われてみれば当たり前のことです。
ブログはあくまで趣味の延長に存在するものであって、やりたくないならやる理由がありません。生活を左右するのでなければいつやめたって構わない。

私が「薄膜が一枚剥がれた」と思ったのは、「それでもなんだかんだでブログを続けている自分」に気付いたから。

普通の人より頑張れないはずの自分が、未練だろうがなんだろうがブログを4ヶ月も続けているんです。
カスタマイズして、アクセス解析して、暇さえあればブログのことを考えてるんです。

もしかしてもしかしたら、私は自分で思っていたよりもずっとずっとずっと、ブログが好きなんじゃないのか?!

……なんだろう、この敗北感(滅)

 

好きならば努力を努力だと感じないまま頑張れる、と言う人が世の中にはいます。
頻繁に腐ってやる気を失う私の「好き」は、比べてしまったらそれほどではないのかもしれません。

でも、PVが伸びなかろうが、収益が上がらなかろうが、本来の目的を果たせなかろうが、「報酬が無いと頑張れない」とか言いながらマイペースで「やらなくてもいい」ブログを4ヶ月間続けてこれたという事実があります。
4ヶ月って、つまり1/3年だからね?!

これで「私、本当はブログなんか好きじゃないんだ、諦めが悪いだけなんだ」とは……言えないでしょうよ。

鳴かず飛ばずでもブログが好きみたいです( ˙-˙ )

 

 

ブログやってて良かったなぁ!

ブロガー大文化祭、二次会までガッツリ楽しんできました。

良い人ばっかりだったなぁ!ホントにみんな良い人ばっかりだった!!

ブログを始めて、ネットの世界に足を踏み入れて、殺伐としたやりとりを見かけると勝手に心を痛めたりしていたのですが、オフラインで馴れ合ったらこんなに暖かいじゃないか。

馴れ合いを嫌う人もいるだろうとは思いますが、私はブロガーが仲良くしているのを見るとニコニコしてしまいます。

そして、ブログをやっているというだけの理由で、自分もその輪に加わることができるってのが、嬉しい。
ブログやってて良かったなぁ!って、思ったんです。

今後も続けたいです、……大脳が壊れない程度に(笑)

 

運営の皆様、ゲストの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!
イベントで出会った全ての方に心からの感謝を!!