おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

【閲覧注意】左手の薬指が災難に見舞われています。

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20170417194510j:plain

こんにちわ、サユです。

ここ数日、全くやる気が出ないので困っています。ゴロゴロしているうちに1日が終わってしまって「あーあ…」ってなってます。
え?いつも通りだって?いやいやいや。

それもこれも!
全部この左手の薬指が悪いのです!!

Twitterでは先週からぼやいているのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の左手の薬指が災難に見舞われています。
最初はちょっと腫れているくらいだったんですが、次第に水疱ができ、範囲が広がり、……現状、食欲が無くなりそうな見た目になっています。

今回、自分のための記録も兼ねて患部の写真を載せます。
グロ注意、とまではいかないと思うのですが、あまり見て楽しいものではありませんので、この先を読み進める場合はその点、ご了承ください。苦情は勘弁してね!

で。
現状、患部はこんなことになっています。

f:id:SayuLog:20170417183900j:plain

ひどい色である。
実際はもうちょっとドドメ色っぽいというか、このまま指が壊死しちゃうんじゃないの…?なんて心配になってくる色だったりします。
主な症状は患部の腫れと、水疱。あと痛みと痒みが少々。
指が痛みと腫れの所為で曲げられないのと、うっかりぶつけるとすごく痛いのが不便です。
……っていうか、この指を見ちゃうと全てのやる気が萎えていくんですよね(それはただの責任転嫁である

f:id:SayuLog:20170417184229j:plain

これは中指側の状態です。ホントにこんな色です。火傷かよ。
昨日はもっと水疱だらけだったんですが、今は名残があるのみですね。
なので、一応快方には向かっているんじゃないかなー?と思うのですが、相変わらず腫れているし、動かすと痛いです。
薬指の腹を中心に、歯型のように円形に赤くなっています。もちろん、噛みついたりなんかしていませんけれども!
原因は全くの不明です。
真菌は検査して陰性だったし、虫刺されでもなさそう。

f:id:SayuLog:20170417184959j:plain

人差し指側の状態。
歯型にしか見えませんが全部水疱です。どす黄色くなってるので多分化膿してます。ううう。
昨日は中指側もこんな感じだったので、まるっきり歯型でした。

先週末に皮膚科に駆け込んだ時はここまでひどくなくて、土日で少しずつ悪化して今に至ります。
最初はアレルギーを疑って、強めのステロイド剤を処方して貰ったので塗ってみたんですが、一切効果無し。むしろやや悪化。
今日改めて皮膚科に行って、ニキビとかにつけるような薬を貰ってきました。あと抗生物質も。殺菌ですね。
ベテランの皮膚科の先生でも「何らかの菌が原因だろう」くらいしかわからないみたいです。「とにかく清潔にするように!」って言われました。

なんだかなぁ。予想もしてないことって起こるもんなんだなぁ。

炎症が起こっているのは左手薬指のみなのです。
自宅に原因が無かったとしたら、スタバの新商品を求めて出かけたときに何かにやられた、と考えるしかないんですよね、タイミング的に。

とりあえず、両手の指を駆使することは全滅です。
工作の類は無理だし、料理の手伝いも……できないことはないけど、水疱がある手で調理した食事を食べたいかっていう問題が(苦笑)
あと、地味にツライのがカメラが持てないということ。構えるときに薬指使うんですよ。
ただ、左手薬指を使わないように気を付ければパソコンの操作はできるので、記事にしちゃいました。

身構えてるような不幸は意外と起こらなくて、全く予想外のところから災難ってやってくるんだなぁ、なんて思っています。
だからこそダメージが大きいのですけれども。

不安に思い始めれば際限の無い時代だし、考えれば考えただけ不安が出てくるような身の上です。
でも、どうしようもないもんはどうしようもないわ、なんて。
何にも悪いことなんかしてないつもりなのに、理由もわからず指はこんなんなっちゃったし。
いろんなことを心配して身動き取れなくなって「今」を楽しめなくなるくらいなら、先のことなんて考えないくらいでちょうど良いのでしょう。
何か起こる時は起こるし、起こらない時は起こらないさ。

ズキズキ痛む指を眺めながら、とりあえず今は、現在進行形の悩みが解消されることを願うばかりです。

 

残念な写真が続いたので、最後にお口直し。
桜が終わっちゃう前に!と思って撮りに行った中の一枚です。
空が曇ってしまったのが残念でしたが、カラフルな風景が撮れたので満足しています!

f:id:SayuLog:20170417194847j:plain