読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

ほしい物リストを作ってみたら、意外と物欲がないことがわかった。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
12月も中盤。年の瀬が迫ってきましたね。
この時期になると毎年漠然とした焦燥感に襲われるのですが、それってきっと私だけじゃ無いハズ。

世の中は師走に相応しく日々慌ただしく動いているようですが、そんなの関係無いや!とばかりに私は自室の布団の中でこんこんと眠りこけておりました。リフレックスの副作用、眠気は半端じゃなかった。
薬についてはもう少し様子を見たら改めて記事にしたいと思います。

睡眠時間の隙間に訪れる覚醒時間は決して長くはなく、気が付くと記憶が途切れていたりするので大した作業はできません。
そこで、ふと思い立って「ほしい物リスト」を作ってみました。

ブロガーの間ではお馴染みの、Amazonほしい物リスト公開プレイ(?)。
公開しておけば誰かがプレゼントを送ってくれるかもしれないという物乞いシステム。
私も、ちょっとだけやってみようかな、なんて。

www.amazon.co.jp

……これでいいのかな?(恐る恐る)
リストは予告無く変更・削除される可能性がありますのでご了承ください。

 

 

意外と欲しいものがなかった。

見ていただければわかると思うんですが、数が少ないです。
結構絞り出したんですが……この記事を書いた時点で15点(ギフト券を除くと14点)です。
思っていたより物欲の無い自分に気が付きました。

うつ病って、欲が無くなる病気だとも思うんです。
いろんな欲が無くなった状態が「うつ病」の一つの症状なのだ、と言った方が正確でしょうか。

「何かが欲しい」とか、「何かがやりたい」とか、そういう「欲」って人間にとって大きなモチベーションですよね。
うつの症状が重くなると、食欲が無くなるし、楽しみを感じなくなったり興味がなくなったりするから物欲が無くなるし、人によっては性欲も無くなるし、睡眠欲だけが平常運転する平坦で退屈な毎日を強いられます。

それでも、将来が心配だからお金が欲しい、っていう気持ちだけは残っていて、だからと言ってそのために行動を起こせるわけでもなくて、焦って。

何が欲しいかって訊かれたら、一番欲しいのは健康な身体なんですよ。それが最大最強の欲。だから「欲が全く無い」ワケではない。
でもまぁ、それは自分がどうにかするしかない問題なのですよね。
どうにかしなくちゃね。
そのうち、どうにかしてやりますけどね。

 

 

物欲が強いのは良いことだ。

モチベーションってどんな味?って布団の中でよく考えています。
やる気があってこその物欲ですよね。やりたいことがあるから、それを達成するために何かが欲しいと思うわけで。

活動的な人ほど物欲って強いんじゃないかな、というのが私の推測です。
物欲が強いのは良いことだ。
心が健康な証拠だよ。

モチベーションの味が判らない私には、欲しいものがあまり思い付きませんでした。
貰っても無駄にするかもしれないものは欲しいと思ってもリストから外しました。
そんな作業を睡眠の隙間に続けていたら、コンパクトな欲しいものリストが出来上がりました。
リストに載っているものの金額はあまりコンパクトじゃないのですけれども(苦笑)

自分の「ほしい物」が少ない、っていうことが可視化できたのでとりあえず満足です。

 

 

最終的には全部自力で手に入れるけどね。

何故いきなりほしい物リストを作ったかというと、今年初めにやらかした情報商材のローンが今日(正確には12日なのですが)の引き落としでようやく完済となるからなのです。
(参考記事:20万円の情報商材を買ったら、金があっても夢は叶わないことが判った。 

やっと!!やっとだよ!!半年かけて完済したよ!!
これで毎月3万円自動的に消えることがなくなるよ!!自分のためにブログ収入を貯めることを考えられるようになるよ!!

わーいわーい。
まったく、余計なコトにお金を使ってしまったものです。
ブログ収入がいくらかあってもローンがある限り毎月赤字でしたからね。長い半年だった。

やっと自分のお金の使い道を考えられる余裕ができました。
だから、ほしい物リストを作って、ついでに公開もしちゃったよ。そんな感じ。

ほしい物リストに載せたものは本当に欲しい物だけなので、最終的には全部手に入れます。貰えなくても自分で買います。
今すぐには無理だけど、何ヶ月単位でお金を貯めて、順番に手に入れてやります。

……この、「野心」っぽい心境が、ちょっと好きです。
やっぱり物欲って良いなぁ。欲しい物があった方が毎日楽しいよね、きっと!!

 

f:id:SayuLog:20161210195539j:plain

イラストを描ける体調ではないので、公園で撮影したカメの写真を一枚。
次回はもうちょっと気合の入った記事を書きたいね。
最近ゆるゆるな記事ばっかりで申し訳ないです。