おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

通院するのがしんどい時は、餌で釣るしかないじゃない。

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20170907133830p:plain

こんにちわ、サユです。

前回の記事にも書いた通り、ちょうど1週間前に原付の免許を取得しに行ってきたのですが、それ以来大幅に体調を崩しております。
最初の3日くらいは筋肉痛に苦しめられ、筋肉痛が収まっても身体がとにかくだるい。しんどい。
明らかに原付受験はオーバーワークでした。ぐぬぬ

……まぁ、当たり前ですよね。
普段起きてる時間より横になってる時間の方が長い生活を送っている人間が、いきなり丸一日かけて遠出し、合格発表の緊張感を味わったり、慣れない原付の扱いに四苦八苦したりしたら、無事で済むはずがないっていう。

せめて毎日散歩ができるようになってから受験すれば、ここまで苦しまなくても済んだかもなぁ、と思っているのですが、今更反省しても後の祭りってヤツです。後悔先に立たず。

そんな絶不調の中、通院日がやってきました。
いつもは3週間ごとに通院しているんですが、病院の夏休みとぶつかったので、今回は1ヶ月ぶりの通院です。

毎日飲んでいる薬が今朝の分までしかなかったので、絶対に今日病院に行く必要があります。
しかし、しんどい。

そこで、ご褒美作戦です。
朝からしんどさに負けずに準備して病院に向かうために、餌で自分を釣ります。

とはいっても、特別なものではありません。
私の餌はいつものスタバです。

私は普段外食しない(外出しないので外食しないのは当然ですが)分、通院した日の昼食は外食することに決めていて、5回のうち4回くらいの割合でスタバに行ってます。
時々ケンタッキーとか、ラーメン屋とかにも行ったりしますが、大抵スタバです。
ランチとは思えないメニューをランチ代わりにするのが楽しみなんです。

だって、期間限定の新商品は、できることなら二回は飲んでおきたいし!
三回目があるならカスタマイズしてみたいし!!

 

 

通院ってしんどいですよね。

通院って、大変なんですよ。
通院が好きな人って珍しいと思います。

私が現在うつ病の治療のために通っている病院はほとんど待ち時間無く予約通りに診てもらえるので、延々と待たされる苦痛はありませんが、今の病院の前に通っていたところでは、予約しても「3時間待ちで診察3分」が毎回のことでした。

体調の悪い人が集まる待合室で長時間過ごさなければならないのは、元気な人にとってもかなりの苦痛でしょう。いわんや患者をや、って感じです。

「通院=苦痛」という経験を繰り返すと、頭では病院に行かなくてはならないと解っていても身体が重くて動かない、なんてことが起こるようになります。
というか、私はそうなりました。

薬が無くなったら困るし、治療は受けなきゃならない、行かなきゃならないことはよくよく解ってるのに、身体が重くて動けない。
その所為で、何回も病院に「スミマセン…今日行けないです…」という連絡を入れたものです。
10年以上同じ病院に通っていると「顔パス」ならぬ「声パス」という現象が起こるというのはここだけの話。

私は電車に乗ることに対して強いストレスを感じるタイプなので、あまり待たないで済む今の病院に通い始めてからも、電車に乗ることを考えると身体が重っ…!ということが頻繁にありました。

通院はしんどい!しんどいよ!!

 

 

餌を目当てに出かけよう。 

一番しんどい時は通院だけで精一杯で、その後どこかに寄り道する気力なんてものは残りませんでした。食欲も無かったですし。

その頃は一人で通院することもできなかったし、歩くのもやっとの状態だったので、母親同伴でした。
何の楽しみもなくても、母親に引っ張られたお陰でかろうじて病院に通っていました。
これはもう母親に圧倒的感謝。母親がいなかったらどん底の私が通院するのは無理でした。

でももしも、何か楽しみを用意できるのならば。

普段あまり外出できず、通院日が貴重な外出の機会であるならば、何か美味しいものを食べることにするとか、ゲームセンターで遊ぶとか、洋服が好きなら新しい洋服を買うとかでも良いかもしれません。

とにかく「通院のご褒美」を用意しましょう。

通院のために出掛けるのではなく、通院のご褒美のために出掛けましょう。
結果的に病院に辿り着ければなんだって良いんです。
病院に行って、ちゃんと現状を話して、薬を貰うのが大事なんです。
それさえできるなら、メインディッシュがご褒美で、病院はついでだって構わないんです。

 

 

いつものヤツ。

というワケで、通院帰りにスタバ行ってきました!!

今日のメニューは、スモア フラペチーノ® -クリスピー マシュマロ-と、アメリカンワッフル(ホイップ付き)です。 フードの値段が控えめなので1000円に収まりました。ちょっと良いお昼ご飯を食べたと思えば納得の値段でしょう。

スモアフラペ、チョコレートで甘々なのを想像していたんですが、実際飲んだら意外とあっさりしてて、リッチなココア風味って感じでした。
トッピングのベイクドチョコレートを噛み潰す時がちょっと幸せ(笑)

最近アメリカンワッフルが好き過ぎて、他に美味しそうなケーキがあっても結局ワッフル食べてます。
温めてもらったやつにホイップ付けながら食べると美味しいよ!

 

……なんだか似たような話を以前にも書いたような気がするな?
と思ったら、書いてました。ネタ被り!