おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

【プラバン】タミヤのプラバンでヒマワリ作ってみた!

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。

前回のプラバン日記から一ヶ月と少々が経過しました。

www.sayulog.com

その後、試行錯誤を繰り返し、自分なりのヒマワリが出来上がったのでご報告です!

プラバン初めて一ヶ月半。やっとまともに作品を完成させられました。

f:id:SayuLog:20160814162626j:plain

こんな感じ。

 

 

制作記録!

焼く前のプラバンと完成品。かなり縮みます。

f:id:SayuLog:20160814162759j:plain

前回のヒマワリを作ってから、型紙を書き直しました。
花びらの枚数を減らして二枚重ねにしたら、「ヒマワリっぽさ」がアップした気がします!

大きさはこんな感じ。

f:id:SayuLog:20160814163337j:plain

かなり小さくできました。直径2.5cmくらいです。

このくらいの大きさならアクセサリーとして色々加工できそうです。とりあえずヘアピンにくっつけてみようかと画策中。

 

 

タミヤのプラバンデビュー!

今回使ったプラバンはこちら。

 

100均のプラバンが無くなったので、タミヤのプラバンデビューです!!
東急ハンズで購入したので100均より若干割高になりましたが、それでも安いです。

「ちぢむプラバン」とは書いてありませんが、焼いたらちゃんと縮みました。
0.2mmの透明プラバンは普通に焼いて遊べるみたいです。

口コミで「かなり歪む」という話を見かけたので、ヒマワリを作る前に、5cm四方の正方形に切って焼いて収縮率をチェック。

f:id:SayuLog:20160814165424j:plain

横1.9cm×縦2.0cmくらいになりました。思ったより歪まなかった!!

焼く温度を調整すると歪みが軽減できるという話も聞きますが、私が使っているオーブントースターには温度調整機能が無いので、温まったオーブンに放り込んで縮んだところを目視して取り出す、という適当極まりない手法で工作しています(笑)

まぁ、このくらいなら許容範囲内ってことで。
自宅近くの100均には0.2mmのプラバンが売っていないので、今後もタミヤさんにお世話になることになりそうです。

立体プラバンをやるならやっぱり0.2mmかな、と思っています。0.3mmだとどうしても分厚い感じが強く出てしまうので。

 

 

お気に入りです。

調子に乗って増やしてみました。

f:id:SayuLog:20160814170037j:plain

(私の手がシワッシワなのは気にしないでください、こういう手相なんです…)

花びらをかなり試行錯誤しましたが、花芯も難しかったです。
中央部分にビーズやラインストーンを使えばもっと可愛いのかもしれませんが、ちょうどいい物が無かったので全てプラバンで作りました。

接着はとりあえずグルーガンで。そのうちUVレジンなんぞ使ってみたいです。

品質を上げるためにはまだまだ努力の余地がありそうですが、型紙と着色方法が決定したので、私の「ヒマワリ」はひとまず完成です。

さて、次は何を作ろうかな!!