おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

【お知らせ】ブログ改装工事、始めます。

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20170424202525p:plain

こんにちわ、サユです。
数日ブログを放置して、ブログ改装工事の準備作業を進めていました。
最近公開されたZENO-TEALというテーマがとても良くて、ずっと「これ使いたいなぁ」と思っていたんです。

……が、ZENO-TEALで「おどりば」を綺麗に表示するためには、ほぼ全ての記事に手を加えるという作業が必要でして!!

細々と続けている弱小ブログですが、それでも一応200記事近くはあります。
それらを全て修正する労力を考えると、なかなか思い切れなかったんですよね。

そんな中、ふと思い立って、絵の改造に取り掛かりました。
今までの私の絵は全体的に角張っていて、目も輪郭も四角形がベースでした。「何も考えず勢いだけで速く描ける」ことを優先したら、四角くなっちゃいました。

それをちょっと変えて、「丸」を意識して描いてみたら、驚くほど描きやすかったんです。

四角い輪郭の絵も、私は気に入っているし、今でも必要とあらばいつでも描けるのですが、とりわけ4コマ漫画を描く時には、丸い輪郭の絵の方が描きやすいみたいなんです。二頭身でも不自然にならないし、どの角度からでも描けるというのも便利。
今後、日常4コマな記事を増やしていきたいなぁと思っている身としては、この描きやすさはかなりの魅力でした。

じゃあ、ブログの改装と一緒に絵も変えちゃおう!

そんな考えがひらめいたのが先週末。
もちろん、ブログの改装と画風の変更を同時に行う必要性は一切無いのですが、組み合わせることによって俄然やる気が出てきたので、ここは深く考えないでおきましょう。
出たやる気は逃さず活用するのが大事。

というワケで(?)
ブログの改装工事を始めます!!

本当は今日から始める予定だったのですが、今日は朝から頭痛と耳鳴りに敗北して作業どころではなかったので明日からやります(笑)

改装中、ブログの表示が大きく崩れたり、記事リンクがおかしくなったり、過去記事の内容が変わったり、場合によっては過去記事の一部が消えたりする予定です。
このブログが見苦しい事態になっていたら、「あー改装中なのねー」と思ってやってください。

一番大変なのは、おそらくすべての記事のアイキャッチ画像が作り直しになるっていうことなんですよね……考えただけでちょっと気が遠くなりますが、一ヶ月くらいかけるつもりでゆっくりやっていきます。

改装が終わるまでの間にも、書きたいことが見付かればブログは更新しますが、更新頻度は落ちるかと思います。
更新できない分、過去記事を見直して、ブログ全体のクオリティを上げられたら…良いな…!!

そんな感じです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。