おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

【近況報告】最近のサユのあれやこれや。

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20171018210541j:plain

こんにちわ、サユです。
一気に寒くなってきましたね。
当然のごとく体調が下向いております。
何日か前は半袖短パンだったのに、今は薄手のフリース着てます。
季節はもうちょっと穏やかに変化することを思い出した方が良いよ(切実)

今回は、個別の記事にするほどでもない自分の話をいくつか一記事にまとめて書いてみます。
近況報告的なものですね。軽い感じです。

 

自律神経が悲鳴を上げている。

急に寒くなった所為で完全に環境不適合者になっております。
社会不適合と言われても強く反論する気にはなれないけれども、自然環境に適合できなかった生物は滅びてきたのが地球の歴史ですので、なんとなく最後通牒的なものを突きつけられたような気分になっています(※多分に悲観的な妄想を含む

三日間に渡って布団の中で呻いているだけというのは、昨今の私としては結構重篤な状況でして、先月末には「10月になったらやりたいこと」なんていくつかリストアップしていたんですが既に今月半分以上終わっています。
何一つ手をつけておりません。南無。

まぁ、そんなのはうつ病患者にはよくある話で、自分に特段の異常事態が降りかかっているという認識はありませんが、やりたいことをやれないまま時間だけが過ぎていく虚しさには病歴15年を超えても一向に慣れる気配がないですね。

慣れたら慣れたで治そうという気力が湧かなくなりそうですから、やりたいことができない時には素直に苦しむのが正解なのでしょう。
心の内に浮力が生じるまでは潰れて耐え忍ぶしかないのです、結局のところ。

折角買ったニンテンドースイッチもすっかりホコリをかぶっております。
スプラトゥーン、一時はチャージャー上手くなろうと思ってメチャクチャ練習したのになぁ、あの頃の方が調子良かったってことだよなぁ。今回のフェスは参加すらできなかったよ(余談)

 

私のうつ病自律神経失調症から始まったようなものです。
自律神経失調症で思うようにやりたいことができなくなった先に、うつ病があったように思います。
自律神経の鍛え方、なんて話は聞いたことがありませんが、鍛えられるものなら鍛えたいです切実に。
筋肉よりも、今は強靭な自律神経が欲しい。

月の初めは女性限定の厄介なイベントも無いため、比較的調子よく活動できる期間だったハズなのですが、気温があまりにもギッコンバッタン変動するもんで、私の虚弱自律神経には荷が重かったようです。
できれば耐えて欲しかったけど、そう上手く行くような世界だったら多分私は今頃うつ病患者じゃなかっただろうし。一昨日はツラくてちょっと泣きました。

昨日の夜になってようやく回復の兆しが見えてきて、やっと今この記事を書けるところまで戻ってきた感じです。
沈むたびに、自分じゃどうにもならなくて、ただじっと「浮力」を待つしかないっていうのは、まぁなんとももどかしい話です。

一ヶ月のうちにまともに活動できる期間のなんと短いことか。
それでもまだ、そういう期間が短くても存在するだけマシだとは思っているのですけれども。

 

Instagram始めました。

これはもう、半月くらい前の話ですが。

今年の初めから外出訓練と称して、月に一回のペースで東松山こども動物自然公園に出掛けては写真を撮っているのですが……撮ったらどこかに公開したくなってしまうのが私です。
まぁね。撮って自分で眺めるだけで満足できる人間だったら多分ブログなんかやってなかったし、Twitterに居座ることもなかったでしょう。困った性質ですね。

というワケで、Instagramに写真投稿用のアカウントを作りました。
「インスタ映え」はよく判らないし、しばらくは淡々と動物の顔写真を投稿する予定の自己満足アカウントですが、ブログに写真をペタペタ貼り付けるよりはかなり見やすいので、始めて良かったなぁと思ってます。

写真に関しては、人間を撮ることにはほとんど興味がありません。
風景を撮るのは好きですが、撮りたくなるような景色が見られる場所まで出掛ける元気が無いというのがネック。
うちの近所じゃただの住宅街だし、他人の家を勝手に撮るのも失礼かなぁとか思ったり。

今、撮ってて一番楽しいのは動物で、特に寝ている動物に心惹かれる傾向。
動かないから撮りやすいというのもありますけど……カメラで切り取った寝顔を見た時に、ほっこりするんですよね。
和むというか、血圧が下がるというか。
そういうのが良いです。

動物園では運が良ければ眠っている動物が取り放題なので、カメラを持って出掛けると60分単位で時間が過ぎていきます。
まだまだカメラは使いこなせてなくて、テクニックも何もあったもんじゃありませんけれども、撮るのは楽しいです。
写真で名を上げよう、稼ごうといった類の野心は一切持っていないので、自分が好きなように撮って、好きなように加工して、好きな時にInstagramに投稿してます。
そんな一人遊びのアカウントですが、もし良かったら覗いてやってください。

www.instagram.com

そろそろ他の動物園にも行ってみようかなぁ。

 

取りたい資格がある。

一切就職には役に立たない、これまた100%趣味で、取ってみたいなーと思っている資格があります。

ただ、まだ申し込んでいないので(理由:体調が悪くて銀行に行けない)、もしかしたら先送りになるかもしれません。
今の体調のままでチャレンジするのはちょっと厳しい気が…するかな…。

具体的な話はブログのネタになると思うので 、ちゃんと申し込みが済んだら改めて話題にしたいと思っています。

ちなみに、あんまり頭は使わない資格です。
使うのはどっちかっていうと手先…?

頭を使う資格は、よっぽど長期に渡って体調が安定しない限り、取り組んでも勝ち目が無いと思ってます。無茶はしない。大事。
体調悪い時って文字読むのもしんどくなるし、ましてそれが専門用語とかだったりしたら脳がバリア張ったみたいに拒否しやがりますからね(体験談)

 

デイケアに行きたい。

社会復帰を目指して……なんて言える体調では無いんですが、それでも社会復帰を目指して、治療の一環としてデイケアに通うことを考え始めています。

体調が悪ければ一日横になっている人間が、いきなりアルバイトにチャレンジしたところで、それがただの自滅行為だというのは火を見るより明らか。流石に無茶です。無茶はしない。大事。

一時の勢いでアルバイトを始めることができても、どうせ長続きせずに私は体調を崩し、うつ病の回復は遠のき、職場には迷惑をかけて、誰も幸せにならない結果となることでしょう。喜劇にもならねぇぞ。

だとしたら、「週に二回程度、決まった時間に決まった場所に通う」くらいのレベルから慣らしていくのが賢い選択だと思ったんです。

デイケアには電話連絡をして、見学させてもらうところから始めなくてはならないのですが……まだ電話できていません。
でも、今月中に何とか頑張って連絡を取るつもりです。
主治医の了承は得ているので、あとは私が行動を起こすだけなんですよね。

現状、一週間に一回外出すれば良い方です。
もうちょっと外に出た方がいいし、家族以外の人とも接した方がいいです。
リハビリしたいです。

 

最近の私はそんな感じです。
まったく思い通りにはなっていないし、時々心折れたりしていますが、その度にそれなりに立ち直っているので、これからも何とかなるんじゃないかなー、なんて思ってます。基本は楽天家なので。

週末は台風が来るらしいです。また体調が撃沈しそうだなぁ。
今月の残りは、低めの目標だけを設定してなんとかやっていきたいと思います。
ブログの更新も控えめになるかもしれませんが、見逃してやっていただけると有り難いです。