読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

うつ病を「心の風邪」と例えることに対する、複雑な患者の気持ち。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。

季節の変わり目、東京近郊では急激に日中の気温が下がり、私はバッチリ風邪を引きました。
何事もなく季節の変わり目を越えるというのは意外と難しいことなのだと反省しつつ、微熱で妙にぽかぽかする身体を丸めて布団で大人しくしています。
うつ病のだるさも3割増。あうち。

先日、こんな記事を書きました。

「もしかして、うつ病かも?」と思ったら、病院に行く前にちょっと読んでほしい話。 

この中で「うつ病心の風邪なんかじゃないんだよ!」と主張したのですが、「風邪なんか」という言い方は少々乱暴だったかな、と反省しています。

世の中には風邪を悪化させて酷い目に遭う人だっているのだから、「たかが風邪」って馬鹿にしちゃいけませんよね。

心の風邪」という例えが広まったことによって、うつ病に対する世間のイメージが具体的にどのように変わったのか、私はよく知りません。
なにせ「心の風邪」なんて言い方が広まる前からうつ病患者をやっていたので、そんな例えでうつ病への理解を求められた事が無いんです。

ただ、初めて聞いた時に「誰でもかかって薬飲んで治す病気ってことなら、確かに風邪に似てるのかなぁ」と思った記憶があります。
……当時の私は、うつ病は身体に合う薬さえ見つかれば治るものだと思っておりましたので。

 

 

風邪とうつ病の共通点・相違点。

心の風邪」という例えは、「誰でもかかるんだよ、特別な病気じゃないんだよ!」ということをアピールするためのものなのだろう、と理解しています。
理解してはいますが、患者としては「コレが『風邪』か?!そんな甘いもんじゃねーぞ!!」とつい言いたくなってしまうのです。

風邪、と聞いて、普通の健康な人はどんなイメージを持つのでしょうか。

私にとって風邪は「誰でもかかって、いろんな症状が出て、割と簡単に治る病気」です。
うつ病を風邪に例えた時に、「誰でもかかる」「いろんな症状が出る」は問題無いのですが、「割と簡単に治る」がどうしてもひっかかってしまうんです。
そんな簡単に治んねぇから!誤解だから!」って。

些細な言い回しに目くじら立てるなよ、なんて言われそうですが、患者としてはうつ病に「治療すれば割と簡単に治る」というイメージがくっつくのは困ります。
「まだ治らないなんて、やっぱり甘えてるだけなんじゃないの?!」とは思われたくありませんから、ね。

「風邪」というイメージが拡がって「うつ病は『心の風邪』だから病院行って薬貰って治せばOK!」となってしまうのも、「抗うつ薬うつ病は治らない」という考えの私としては、歓迎できません。

どうしてわざわざ「心の風邪」なんて言っちゃったの。
もうちょっと他に無かったの。
そんな風に思ってしまうワケです。

 

 

うつ病は「うつ病」ですよ。

じゃあ、どんな例えだったら良かったのか。
こういう時にセンスが無いので上手い例えが見つからないのですが、開き直って言うならば「うつ病うつ病という独特な病なので無理矢理他の病気に例えようとせんでください」というのが私の思いです。

誰でもかかる、という点では風邪に似ているかもしれない。
放っておけば悪化する、という点では火傷に似ているかもしれない。
人生をぶち壊す、再発する、という点ではガンにも似ているかもしれない。

一面を切り取れば他の病気と似ているところはあるかもしれません。
けれど、所詮は一面だけです。

うつ病はややこしい病気です。
普通の病気のように「完治」が存在せず、その点だけとりあげれば「病気」というよりは「障害」です。
風邪や怪我だったらスッキリ跡形もなく元通りに治るけれど、残念ながら、うつ病はそういう治り方はしません。

だからもう、余計な誤解を招かないように、うつ病は「うつ病」として理解が広まってほしい。
そう願います。

ややこしいからこそ、判りやすくて簡単なものに例えたくなってしまうのだろうけれど、それで誤解を招くくらいならば、理解してもらう為の労力をケチっちゃいけないと思うんですよ。

f:id:SayuLog:20160921204308j:plain

うつ病が「風邪」だったらどんなに良かっただろう、なんて、未だに思います。

薬飲んで寝てたらそのうちスッキリ治って、また元通りの生活に戻れる。
うつ病がそんな病気だったら、どんなに有り難かっただろうかと。

でも、それは叶わぬ願いというやつです。

心の風邪」という言葉が「うつ病は風邪のようには治らない」ということを思い知ってしまった患者の気持ちを逆なでする可能性があることを、心のどこかに留めておいていただけたら、嬉しいです。