おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

言われたことを理解するまでにとっても時間がかかるっていう話。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
どうやら私の「1日に書ける文章の量」というのは決まっていて、それはブログ以外のところで書いた文章についてもカウントされるらしいのです。
メールとか、ツイッターとか、クラウドソーシングとか。

ブログの優先度は決して低くないのですが、より優先度の高い文章を書いた日には、ブログを書くエネルギーが残らなかったりします。

口下手で、考えをまとめるのも遅くて、文字にしないと言いたいことの半分も言えない私にとっては、全くもって厄介な制限があったものです。
私が自分を「文章を書くのは好きだけどライター向きではない」と思うのはこの辺りが原因です。

今日もまた、とりとめのない話。

 

ひたすら自分の話をするブログを運営しているくらいですし、私は自分の考えを文字にするのが得意な方だと自分で思っています。

逆に、口頭での議論は圧倒的に苦手です。
何か言われた時にまともに返答しようとしたら、紙とペンと3時間くらい(でも足りないかも)の猶予が必要です。
それもう議論じゃないっていうね。

例えば口頭で私の何かを批判されたとして、まず最初に私の身に起こるのは「思考が停止する」という現象です。
思考が停止して、今聞いたばかりの言葉が洗濯機の中の洋服みたいにぐるぐる回ります。

ぐるぐる回っているうちに、「言葉」が少しずつ分解され始めて、その時やっと自分が何を言われたのかを理解する。
ここまでにまず時間がかかります。

ブログに批判コメントを貰った時にも同じようなことが起こります。
思考停止からの、ジワジワ理解してくる感じ。

しっかり分解し終わったところで、初めて自分の中から反論や納得が湧き上がってきます。

 

きっと、口頭で思ったことや感じたことをポンポン言える人は、言葉を分解して理解するまでの時間がとても早いのでしょう。
そういう人に憧れたこともありますが、私はロースペックスローペースな自分のことも嫌いではありません。

例えば何か言われたとして、瞬間的に頭にきてしまったとしても、私はその場でフリーズするだけで反論できません。
そして、言われたことを理解する頃には、カッとなった時の衝動は消えてしまいます。

だから、どんな言葉でも、時間さえあれば冷静に受け止めることができるんです。
そんなに悪いことでもないかな、って。

f:id:SayuLog:20161120120450j:plain

ブログの読者さんから、「自分を客観的に見る能力に長けている」と言われたことがあります。

自分に対する批判を全部聞いて、読んで、受け止めて、自分の中でじっくり分解して、相手の「一理」をも自分の中に吸収する。
そんなスタンスを続けた結果だと思います。

私が自分を客観的に見ているというよりは、外部からの視点を自分の中に取り入れてしまったらこうなっちゃった。
そんな感じ。

 

文章で説明するよりも、口頭でやりとりしながら説明した方が相手に上手く考えを伝えられる人、っていると思うんです。

私は常時「今のままじゃダメだ」と思いがちな人間で、エネルギーが無いくせに何か新しいことを始めることばかり考えています。
現状維持に不安を覚える贅沢なタイプです。

最近、ブログに書くべきネタが無いと感じていて、何かやらなきゃ、ネタを探さなきゃ、収入増やさなきゃ、って本当にそんなことばかり。
その中で、有料でお悩み相談を受け付ける、みたいなことも思い付いたんです。
可能なら実際に会って話をする、とか。

メールやメッセージで悩みを打ち明けてくれる方が時々いらっしゃるのですが、そこに書かれている部分だけが全てでは無いだろうし、直接詳しい話を聞いてあげたい!っていう気持ちがつい湧いてきて……根が世話焼きなんですね、私。

でも、私がただのうつ病患者で誰かを支えるとか助けるとかそういうことができるほど強くないし資格も無いってこと以前に、私が対面で適切なアドバイスができるとは思えない!ということで却下になりました。

思いの丈をぶつけてきた相手に、「ちょっと理解するまでに時間がかかるから待っててね」って紙とペンを取り出したら、いくらなんでも不誠実でしょう。
だからといって、その場ですぐ返せる言葉を返すんだったらもっと不誠実だよね!

普段の会話での私のボキャブラリーは酷いもんなんですよ。
大体脊髄反射で喋ってますから(真顔)
頭を使って会話しようとすると、やっぱりキャッチボールにならないんです。

 

しばらく、とりとめのない感じの記事が続くんじゃないかと思います。
「これは!訴えねば!」と燃えるようなことが思い浮かばないと、なかなか強い文章が書けないんですよね(苦笑) 

ブログは細々と続けていきますので、宜しければお付き合いください。

f:id:SayuLog:20161120120606j:plain

今日の一枚。
カメラ持ってできるだけ出かけるようにしています!