読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

夢見るうつ病患者の「人生でやりたいことリスト100」。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。

こんな記事とか、

www.yagirenta.net

こんな記事とかを、

www.mazimazi-party.com

読んでいたら自分も真似したくなりました。

うつ病だって夢見て良いよね!うつ病だって、うつ病が治ったらいろんなことできるんだもんな!!だって私はうつ病治すことにしたんだから!!

www.sayulog.com

やりたいことを実際に書き出してみると、脳内でぼんやりとしているだけだったイメージに輪郭が加わります。誰でも漠然とした夢は持っているものですが、輪郭のない夢はモヤのようなもので、掴むことを想像するのも難しい。叶えたい夢があるならまずは言語化する、というのはとてもいい考えであるように思います。

自分の夢や野望を自分の中に秘めておくことが、もしかしたら「日本人の美徳」とされる行為なのかもしれませんが、私はそんなのつまらないし、耐えられない。

叶えたい素敵な夢を自分の頭の中だけに隠しておくなんて勿体ない!もっと見せびらかしていこうよ!!

それでは、テンション高めに、自分の夢をリストアップしていきたいと思います。

 

 

夢見るうつ病人の「人生でやりたいことリスト100」

うつ病関連事項編

1. うつ病を完治と呼べるレベルで寛解させる

これは私の人生の大目標です。私が私の人生を生きるために必要なことです。今の私は、まだスタートラインにも立っていない状態。うつ病寛解して初めて、人生のスタートラインに立てるんだと思っています。
もうすぐ30歳になるけれども、私の人生はまだ始まってもいない。本当にこれからなんです。

2. 横になっている時間より起きてる時間を長くする。

3. 障害者手帳を返上する。

4. サプリと薬を減らす(最終的には無くす)。

5. 出不精を直す。

6. 自炊できるようになる。

この辺りは全て、スタートラインに立つための目標。
大目標のための目標ですね。

7. うつ病患者に希望を与えられる存在になる。うつ病人に目標とされるような人間になる。

8. うつ病になった人が悪いんじゃない、うつ病にする環境が悪いんだ、って言い続ける。

9. 自分がうつ病を完治させるまでの記録をできるだけ多くの人とシェアする。

10. 29歳までの自分の人生に意味を見出せるようになる。

うつ病だったけど、治るまでにこんなに時間がかかったけど、私は元気になれたよ!充実した人生を生きてるよ!生きててよかったよ!」っていうことを発信できる人間になりたいです。
うつ病で苦しんでいる人が、私の存在を知ることによって、人生は捨てたもんじゃないって、今の苦しみは一生続くわけじゃないんだって、希望に思ってくれたら良いと思う。

私は、うつ病になってしまった自分の人生に価値を見出せないまま生きています。だから「まだ人生は始まってもいない」と真剣に思っているし、うつ病になるべくしてなって、長引くべくして長引いた自分を許せないでいます。

もし、私がうつ病人に希望を与えられる存在になれたならば、その時こそ、私は私の人生全てに意味があったと思えるようになる。うつ病になったことも無駄じゃなかったと思えるようになる。そんな気がするんです。
そうなれたら、もっと幸せだろうな、って。

 

ささやかな目標編。

10. モスバーガーバイトする。 

好きなんです、モスバーガー!!
スタバはちょっと無理な気がしてきたので敢えてのモス。

11. ゼンタングルが描けるようになる。 

↑こういうやつです。
最近ツイッターやインスタでゼンタングルの画像探すのが楽しすぎるよっ…!!ゼンタングルにマンダラが合わさるとさらに素敵。

12. 頭でイメージしたものをIllustratorを使って自由に表現出来るようになる。

13. Photoshopを使いこなす。

これは、とりあえず買うところから始めなきゃならないんですが (笑)
クリスタ(お絵描き特化型ドローイングソフト)に慣れきった私には、イラレイラレだけは持ってます)でベクターを自由に操ることができません。挑戦してはみるものの、なかなかイメージ通りの結果が生み出せないんですわ…。
フォトショも遥か昔にエレメンツを触っただけなので使いこなすには程遠いです。

フォトショとイラレは使えるようになりたいよね!ブログやる上でも絶対便利だもんね!!

14. マイカメラをゲットする。ブログの写真を自分で用意する。

父上が持っているカメラがカッコイイんですわ。

↑これ。今は還暦過ぎてもなお再雇用で働いている父上なのですが、「老後のちょっとした趣味にする」とのこと。
最近スマホカメラの限界を感じてきたんですよね。いつでも持ち歩けるマイカメラが欲しい!んでもって、素材屋さんに頼らずにブログに写真をふんだんに使いたい!

15. 液晶ペンタブを導入する。 

16. 動画編集ができるようになる。

17. 工作専用オーブントースターを買う。→達成!

18. エンボスヒーターを買う。

19. 江戸切子のマイグラスを買う。高いやつ。日本酒飲む用。

20. 箱根細工の小物入れを買って中に大事なものをしまっておく。

21. アフィリエイト商材のローン完済www

欲しいものばっかりだなぁ!
でも、この辺は金銭面さえなんとかなれば叶う夢なので難易度自体は低いですね。
どうやって金銭面をなんとかするのか?っていうのと、その後どうするか?で真価が問われそうだけれど。

 

承認欲求編。

22. マイ名刺を作る。

23. 自分のキャラクターをグッズ化する。

24. 生涯の伴侶を得る。

25. 美肌になる。

26. 常に年齢より若く見られる。

27. 50万PVブロガーになる。

28. 欲しいものリストを公開する。

なんだかしょーもないことばっかりになってきました(笑)
とりあえず自分の絵でLINEスタンプ作りたいです。これはやる気にさえなればできそう。
50万PVっていうのはなんとなくです。一生かかれば自分でも手が届くんじゃないかな?っていうギリギリのラインとして思いついたのが50万PVという数字でした。

29. ブロガーのイベントに積極的に参加する(資金が許す限り!)。

30. 会いに行く系ブロガーになる。 

家族以外に会わない時間がとても長い人生を送ってきたので、いろんな人に会いたいです。今は本当に出不精で、時々精神状態が不安定になるので安心して外泊もできないし、体力も無いし金も無いしで思うようにいかないのですが、今より体調が良くなったらきっといつかは!

31. イベントを企画してサブリーダーとして動く。(※リーダーではない)

32. クラウドファンディングで何かやる。何かしらやる。

33. 人と人をつなぐ人になる。私を介して出会った人たちが化学反応を起こすところを見てニヤニヤしたい。

私にリーダーシップは無いです(笑)
リーダーよりも、副官とか右腕とか参謀とかいう響きに憧れるし、リーダーになった時よりサブになった時の方が活躍できたという過去の経験もあります。だから何かを企画する際には、企画の「顔」は誰かに任せて、水面下で動いている人間になりたいなぁ、と。
縁の下の力持ち。影の立役者。良い言葉だ。←

 

マニアック趣味編。

34. 人力UTAU動画を作ってニコニコ動画に投稿する。

35. マインクラフトの建築を追究する。

36. ゴスロリのコスプレをする(※できるだけ早いほうが望ましい←もうすぐ30歳)。

37. UFOキャッチャーの腕を磨き続ける。最終的にゲーセン店員に恐れられるばーちゃんになる。

38. 私の頭の中で増え続けるオリキャラ達の物語を何らかの形で具現化する。

39. 俳句に挑戦する。

40. 全国のご当地リラックマストラップをコンプリートする。

41. ダービーを生で見る。

42. 万馬券を当てる。

43. WIN5を当てる。

44. 乗馬を習得する。

45. 陶芸に挑戦する。

46. 一生TOKIOファンでいる。

深く追及されると話が長くなりそうなことばかりなので、この辺りは列挙するだけにとどめておきましょう(笑)

 

47. 土壌微生物について詳しく勉強したい。必要とあらばもう一度大学を目指すのもあり。

48. 高校物理を最後まで勉強する。

49. 中退した大学に聴講に行きたい。最後まで聞けなかった授業が聞きたい。

50. 父親の知識を書籍化、あるいは電子書籍化する。退職したら終わりなんて勿体ない!

私がうつ病になった原因の一つとして、勉強のやり過ぎが挙げられます。このことに関しては自覚があります。

www.sayulog.com

でも、勉強は本当に好きなんです。体調の所為で大学を中退したけれど、できれば好きな教授の授業だけでも最後まで聞きたかった。
高校物理も、高校時代に体調を崩してほぼ不登校状態になったために最後まで授業が受けられなかった科目です。生物化学系の大学に進学したので、高校を出て以降物理を勉強する機会が無かったんですよね。それが心残りで…!!

ちなみに父親は教職です。

www.sayulog.com

やっと半分。折り返し地点です!

 

51. ギリシャに行く。

52. 日本酒マニアになる。

53. 美味しいカクテルが飲める店の常連になる。

54. オムライス評論家(自称)になる。

55. ミルキーウェイ(※池袋のパフェ屋さん)のパフェを全制覇する。

56. ビールの美味しさを理解する。

57. 日本中の美味しいかき氷を食べる。 

58. スタバの新商品を追いかけ続ける。

想像するだけで楽しい項目が並びました。
抗うつ薬を飲まなくても済むようになったら憂いなく酒が飲みたいです。抗うつ薬を飲んでいるうちは、お酒は控えてくださいね、って言われてしまうので(時々飲んでますけれども!)。
もう、オムライスとか、かき氷屋さん巡りとか、考えるだけでテンション上がります。

 

将来の夢編。

59. プラバンとレジンを追究する。

60. ハンドメイド作家を名乗れるようになる。

61. minneで自分の作品を売れるようになる。

62. 自分の作品を売るネットショップを作る。

63. 自分の作品をオフラインで売る。

64. Instagramに自分の作品の写真をアップしまくる。

65. メイキング動画をYoutubeに投稿する。

66. イラストレーター、あるいはハンドメイド作家として生活に必要な収入が得られるようになる。

67. 自分の作品展を開く。

68. 一戸建てに住んで、自宅の一室をアトリエにする。

69. ハンドメイド作家ブロガー(仮称)として認知される存在になる。

70. ハンドメイドの材料費くらいをブログで稼げるようになる。

71. 障害年金分くらいをブログで稼げるようになる。

72. ブログで必要な収入を確保してアトリエで作品作りに没頭する生活を送る。

73. 自分の作品集を出版する。

74. フェイクスイーツ作りに挑戦する。

プラバンに魅了されました。 

プラバン。100均でも売っている、焼くと縮むアレです。
私にはプラバン工作の経験がありません。でも、なんだか、どうしようもなくやってみたい。本気でやってみたい。もし自分に、一つだけ何かを極めることが許されるのならば、それはプラバンが良い。そんな風に思っています。

自分のアトリエにこもって一日中作業をする。私が小学生の時に持っていた将来の夢は、そういえばそんな生活でした。昔から出不精だった…(笑)

これからしばらく、プラバン勉強します。プラバンとレジンでちょっと素敵なものが作れるようになりたい。上手にできるようになったら見せびらかしたいし、自分がデザインした作品を販売することだって考えたい。

今の私の大きな夢であり、野望です。

 

75. メンヘラアクセサリー(?)を作る。抗うつ薬モチーフとかセロトニンモチーフとか。

76. 微生物モチーフのアクセサリーを作る。もやしもん的な可愛らしさがあるやつ。

私、中退しなかったら大学で微生物の研究をしている予定だったんですよね。
なので、微生物にはちょっと愛着があります。

77. イラストレーターとして仕事を受ける。 

78. 作品を見た人に「あ、サユさんのだ」って思ってもらえるようになる。

79. 自分流の「ブログ飯」スタイルを確立する。ブログとハンドメイドとイラストで何ができるか考えてみる。

80. 自分が「良い」と思うものを信じる。でも、同時に柔軟であり続ける。

 

将来の生活編。

81. 故郷周辺で田舎暮らしをする。

82. 祖父が管理していた山を管理できる体力をつける。

83. 祖父が私のために植えてくれた木でアート作品を作る。

84. 畑をやる。自分が食べる野菜を自分で作る。

85. 土を使わない水耕栽培に挑戦する。

86. できる限りの電力を自家太陽光発電で賄う生活をする。

87. 庭で烏骨鶏を飼う。できればいっぱい飼う。

88. アラスカン・マラミュートかバーニーズ・マウンテンを飼う。

89. できればトイ・プードルも飼う。

90. 養蜂に挑戦する。

91. 耕作放棄地を何とかする活動をする。

92. 故郷・小鹿野町の地域おこしに何かしら貢献する。

私は、今は亡き祖父をとても尊敬しています。田舎暮らしも、山の管理も、畑も、養蜂も、祖父への憧れから生まれた「やりたいこと」です。
そもそも微生物に興味を持ったのも、祖父の畑の土に棲む土壌微生物が気になったことがきっかけでしたし、ね。

烏骨鶏は私にとってこの世で最も愛しい生き物の一つです。白いモフモフ!!何羽いても可愛い!!
それと、アラスカン・マラミュートはモフりたい!バーニーズは一緒に遊びたい!トイプーは問答無用の愛らしさ!犬は絶対飼いたい!!

小鹿野町は埼玉県の西にあります(画像の黄色い部分)

小鹿野町位置図
GFDL-no-disclaimers, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=1158476

周囲を秩父市に取り囲まれていて、いつ合併吸収されるか危うい感じではありますが、私の故郷です。祖父もここに住んでいました。 

93. 親孝行する。

94. 常に相手を肯定するところから始める。

95. 世の中の最高齢記録を塗り替えながら生きる。年齢を理由にしないで挑戦する。

96. 中退したけど農大を愛してるから農大のためになんかやる。  

97. 「いつも元気だね」って言われるばーちゃんになる。

98. 何かを達成したらすぐに次の目標を見つける。常にやりたいことだらけで生きる。

99. ブログを一生続ける。

100. 祖父のようにやりたいこと全部やって90歳まで元気で生き抜いて、コロッと力尽きる。

 

 

夢を語るって楽しいね!!

思いつくままに綴ってみたら、結構長くなってしまいました。しかし、内容を見ていただければ判る通り、私が生きている限りこの「人生でやりたいことリスト100」は決して達成されることがありません。

でも、人生における野望を全部語ったらこうなってしまいました。
死ぬ瞬間までが人生だからね!仕方ないよね!!うつ病人だしね!!

一つ一つ、達成していきたいです。今後、達成したら終わるものに関しては、達成し次第、次の「やりたいこと」に書き換えていきます。

このリストを作るためにかかった時間はたった一日だけど、このリストは一生ものです。書き出したことによって、自分の目指す先が、理想の未来の映像が、今までになくはっきりと見えてきました。モヤに輪郭ができた瞬間を経験しました。

今、とってもワクワクしています。
30歳間近の人間が、これからの自分の人生にワクワクしてます。

 

疲れたけど楽しかったぞー!!