読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

早春、美味しいものがいろいろ。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
……という書き出しで、ここ数日間書いては消してを繰り返しています。

しばらくブログを休んだ弊害か、先月漫画ばかり描いていた所為か、あるいは体調不良の影響か、原因は何にせよスランプに陥っています!!文章が書けないぞ!!

特に何か主張したいことがあって文章を書くということがあまりなくなったので、ぼんやりした内容でもまとまらなくても最終的にどこかに着地すればそれでよしとしていたのですが……ここ数日、いつまで経っても話が着地しないんですわ。

なかなか着地しないものだから、書いているうちに気付いたら同じような話を繰り返してしまったりして、「これじゃダメじゃん!!」って消して、振り出しに戻る。
そんなことをしているうちに、なんとなく書こうと思っていたテーマに対する熱が冷めて、「まぁ書くほどのことでもないか」なんて。

一応ブログを毎日更新は無理でも2日に一回くらいは更新したいと思っていて、しかし今回は4日も間があいてしまって、ちょっと焦りました。
「マイペースでやる」って公言しているんだから、焦る必要無いんですけどね。

リハビリに、今回は日記のような短めのエントリです。

 

 

バレンタインデーの趣旨は無視する方向で。

数日前はバレンタインでしたね。
本当はバレンタインの日の出来事をその日のうちに4コマ漫画にするつもりだったんですが、完全に遅刻してしまったのでこっそり描いておきます。

f:id:SayuLog:20170217143556p:plain

どうせあげるなら本人が一番喜ぶものをあげたいよね!
チョコレートである必要ないよね!!というお話。

母親と割り勘で父親に日本酒をプレゼントしたのですが、結局半分くらいは私が飲みました(えっ)

薬とアルコールの同時服用は流石に宜しくないと思っているので、お酒を飲む時は薬を飲む時間を寝る直前まで遅らせるようにしています。
それでも薬飲んでるやつが飲酒するなんて褒められたことじゃないと思うんですが、月に2回か3回程度、自己責任でやるんで勘弁してください(苦笑)

好きなんですよねー……日本酒……。
甘口のお酒は大体好きです。ビールは苦手なんですけどね。

飲めば一応酔うのですが、結構飲んでもシャキッとしているので、アルコールには強いみたいです。
個人的な感想を言ってしまえば、お酒はリッチなジュースだと思っています(怒られそう!)

父親は娘と晩酌ができることを非常に喜んでくれているので、ちょっとだけ親孝行できたかな、なんて思っているのですが。

ちなみにプレゼントしたのはこのお酒。
白桃酵母使用と言われると、なるほどな、って思う香りがします。
フルーティーで程よく甘いお酒でした。美味しかった!

 

 

スタバの春爛漫。

一昨日の話になりますが、通院に行ってきました。
三週間に一回行けば済むようになった(以前は月二回だった)ので、ちょっと楽になりました。

昔は母親と一緒じゃないと通院もできなかったんだよなぁ。
その頃と比べたら、体調があまり良くないと言いながらも一人で電車乗って病院行って外食までしてこられるんだから、随分進歩したものだと思います。
電車に乗ってて息苦しくなったりも、最近はしなくなったもんなぁ。

今回の外食メニューはこちら。

スタバの桜メニューです!!
ちょうど通院日から発売だったみたいで、ドリンクもケーキも桜を選んでしまいました。
今年の桜フラペは桜と一緒にメープルの香りもしました。小さなあられ(?)がカリカリしていて食感も楽しかったです。
毎年スタバの桜プロモは楽しみにしているんですよね。
穏やかなピンク色がなんとも明るくて華やかで、春って良いなぁ〜と思います。

花粉症でアトピーが悪化するという体質の持ち主なので、春は顔がガサガサしてしんどい季節でもあるのですが、それはそれとして。
早く桜が咲く季節にならないかな〜、今年は写真撮りまくるんだ〜!!

 

あれ?結局食べ物の話ばっかりになってしまったぞ??
まぁ良いか、息抜きってことで(笑)

私は毎年冬になると体調を崩して、4月くらいになると復活する傾向があります。
今年はあまりその傾向に当てはまらなかったのだけれども、今の時期、体調がイマイチでどんよりしている人も少なくないと思います。寒いしね!

冬眠する動物だっているんですから。
寒いうちはゆっくりしてましょう。
私ももうちょっと暖かくなってきたら、何か新しいことを始められないか考えてみたいと思っています。