おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

【お知らせ】お問い合わせメールアドレスを一時非公開とさせていただきました。

【スポンサーリンク】


f:id:SayuLog:20170630153641p:plain

こんにちわ、サユです。

ブログをやっているからには、お問い合わせ先は用意するべきだろうということで公開していたメールアドレスですが、しばらくの間非公開とすることに致しました。

私は以前に「私に助けを求めないで!!」という記事を書いていて、お問い合わせページにもこの記事へのリンクは用意しておいたのですが、それでも私の元にSOSが届くことがありました。

私もバッサリ無視してしまえば良いのですが、その内容があまりにも切実なのでどうしても無視することができず、自分のライフを削って何とかならないかと考えるものの、結局のところ何もできなくて、後に残るのはSOSを発信した相手の落胆と、体調が崩れ落ちた私……という事態になっています。
我ながら進歩が無いとは思いつつ。

死にたい気持ちを責めないで」の記事をこのブログに置いている限り、今後も私に誰かからのSOSが届く可能性がある、と思いました。

大体のSOSは「死にたい気持ちを責めないで」の記事を経由して送られてくるので、この記事を削除する、あるいは非公開にすることも考えましたが、この記事にはそれなりの存在価値があると私は思っている(たとえ「おどりば」を消すことになっても、この記事だけは残して置いた方が良いのでは、とさえ思っています)ので、代わりにSOSの送り先を閉じることにしました。

同時に、お仕事募集の表記も削除させていただきます。
マトモな問い合わせ先が無い相手に真っ当な仕事を頼もうと思う人はいないでしょうし、仕事を受けられる心の余裕も無くなっていたので、まぁ丁度良い機会でしょう。

 

今まで、お問い合わせアドレスからたくさんの応援メールをいただきました。
嫌がらせメールはほとんどありませんでした。
返信は全然できていないのですが、全て有り難く読ませていただいております。

応援メールが受け取れなくなるのは、とても残念です。
でも、これも私の弱さが原因なのだから、仕方ないね。

私がもうちょっと強くなったら、その時はまたメールアドレスを公開したいと思います。
※メールアドレス自体を削除するワケではないので、既に私のアドレスをご存知の方は今まで通り使用が可能です。

Twitterアカウントを閉じることはできないので、TwitterのDMは今まで通り、オープンにしておきます。
どうしても私に何か一言ある場合には、Twitterを利用していただけると有難いです。

 

もう一度言っておきます。
私にSOSを発しても、何も解決しません。
断言します。

私には何の力もありません。
私に答えを求められても、その答えを私は持ち合わせていません。
せいぜい、ネットで調べて出てくる相談窓口をお知らせするくらいが関の山です。
本当に、そのくらいしかできないんです。

他人の私が代わりに窓口に連絡してあげられるワケでもないし、代わりにお金を出してあげられるワケでもないし、家族の代わりになってあげられるワケでもありません。

私は、他人を引っ張り上げようとすると、引っ張った分だけ自分が沈んでしまうような弱い人間です。
支援機関の人間ではなくて、ブログをやっているだけのただのうつ病患者です。
助けてあげたい気持ちはあるけれど、気持ちだけしかない一般人です。

冷たいようだけれど、助けてほしいと思ったら、結局は本人が助けを求めるために行動を起こすしかありません。
本人が行動しないと助けてもらえないシステムを、冷たいなぁと私も思っていますが、実際問題、他人がしてあげられることなんてほとんど無いんですよ。

私にSOSを発した、その勇気は報われてほしい。
だから、無視することができなかった。
でも、それじゃダメだったんです。
そのSOSは、その勇気は、私なんかに向けて使われてはいけなかったんです。

 

だから、メールアドレスを非公開にします。
今までメールをくださった皆さん、本当に、どうも有難うございました。

サユ