おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

クリスマスにやることがないから一年間を振り返ってみる!!

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。
メリークリスマス!ですね!!
良いですよね、クリスマス。街がなんとなく浮き足立った空気になる感じ、私は結構好きです。飾り付けとかイルミネーションとか、目にも楽しいですしね。

私は生まれてこの方30年間、クリスマスの夜を家族以外の人と過ごしたことがないのでそれが当たり前なのですが、友人にそのことを告げたら「クリスマスに悪い思い出しかない自分と良い勝負だ」と言われました。
えっ?私ってそんなに不幸なのかな??(笑)

クリスマスはクリスマスにかこつけてご馳走が食べれれば私はそれで満足です!!_(┐「ε:)_

せっかくクリスマスに時間がたっぷりあるんだ、ブロガーの端くれとしてやるべきことはブログを書くことだろう?そうだろう?

というワケで、メンヘラブロガーが今年一年をざっくり振り返ってみたいと思います。 

 

1月

まだ自分がブログを始めるなんて思ってもいなかった2016年の正月。
イラストで飯を食えるようになろうと意気込んでいました。 
とにかく絵を描きまくるぞ!というのが年始の抱負でした。
どっちかっていうと字を書きまくる結果となったのですが当時は知る由もなし。

アヴァベルオンラインというスマホMMORPGにどっぷり浸かっていました。
貯金切り崩しながら課金していました。
正直、収入がゼロだったこの頃のほうが今より支出が多かった…。

 

2月

精神障害者として国に正式に認められました。
年金の受給が決まって、いろいろと考えました。

当時のぼやきから抜粋。

危機感持てって言われるけど、
危機感持って、焦って、
そんなことで病気が治るんならいくらでもそうするさ!\(^o^)/

健常者と同等のことができない事実を踏まえて堂々としていよう。
やれるだけのことはやる。
甘やかしてくれってんじゃない。
ただ、人並みにはできないけど、やれることもあるから、その部分は認めてもらえるように。
頑張る。

そもそも今のままじゃ駄目だって思ってない鬱病人なんていないんだからな!

絵が思うように描けないことに悩んでいました。
絵よりも字を書くことの方が楽かもしれない、と気付いたのは2月の末。
あと、マインクラフトで遊び始めたのもこの頃。まだすぐに疲れてしまって長時間は遊べなかったけれども。

……振り返ってみて初めてわかった。
2月って今年のいろいろな変化の種みたいなものがたくさん埋まっていた一ヶ月だったんだなぁ。
イフェクサーを飲み始めたのも2月だもんなぁ。

 

3月

鬱でした(苦笑)

夢は病気が治ること。
目標は自力で稼いで生活すること。
理想の分野を言うならクリエイターかアーティスト。
病気のしんどさを乗り越えて努力できるほどの天性の何ちゃらは持ち合わせてない。

一言で言うならワタシもう人生要らない_(┐「ε:)_

残っているぼやきも相当鬱々としています。布団から出れない日が続きました。
布団から出れないなりにクラウドソーシングに挑戦したりもしていたんですが、エブリデイ死にたみみたいな感じでした。 

3月最大の出来事はこれですね。

f:id:SayuLog:20161224111711j:plain

貯金を思い切って使って、iMac21.5インチ(4Kモデル)を購入しました。
OSがTigerだった頃に買ったiMacをずっと使っていたのですが、古過ぎて最新のOSにアップグレードできず、iPhoneのバックアップができなくなったことが買い替えのきっかけ。

イラストを頑張る自分への投資、のつもりで買ったのですが、今ではブログ更新とマインクラフトのために毎日大活躍してくれています。

 

4月

ブログ始めました。

実は2月から3月にかけてアフィリエイトに挑戦していて、でもそっちが全く成果が出なくて嫌になってブログを始めた、というどうしようもない背景があります。
この頃の私はとにかく「行動しなきゃ!!」という何かに取り憑かれていました。記事からもそんな雰囲気がにじみ出ています。

当初「うつでニートでどーしょーもない!」という、どーしょーもないブログ名だったのですが、半月後には「おどりば」になりました(笑)
早めに変えておいて正解だったと思っています。

一番読まれた記事

ブログ全体で見てもかなり読まれている記事です。
キュレーションサイトより上位に表示させることを目指して加筆修正を繰り返した記事でもあります。
読まれ始めるのはブログを始めてから三ヶ月後くらいなのですが、マイナーな病気なのに結構読まれていてビックリです。
何に需要があるかって書いてみないとわからないね!!

だったらうつ病方向に思い切って振り切った内容にしても読んでくれる人がいるのかも、なんて思ったことを覚えています。

 

5月

体調がどうにも改善しないので栄養療法を始めたのがちょっとしたイベントでした。

ブログはアクセス数が伸びず、がむしゃらに記事を書いてはアクセス解析を覗いてどんよりするということを繰り返していた記憶があります。
正直やめたいと何度も思った( ˙×˙ )

「行動しなきゃ!!」という焦りは健在で、月末に20万円の情報商材に手を出すということをやらかします。収入の大半がローン返済に消える日々の始まりである。

一番読まれた記事

加筆修正を繰り返したこの記事だけでおどりばのアクセスの2割を稼いでいます。
最初は思っていることを叩きつけただけの文章でしたが、「死にたい」と検索してこの記事に辿り着いてくれる方がかなりいるということがわかってからは、かなり気を遣って修正を重ねてきました。

当初はまったく読まれなかったものの、何故かGoogle神に好かれ検索順位を着実に上げていき、気がつけばおどりばの看板記事です。
誇張でもなんでもなく、今のおどりばがあるのはこの記事のお陰です。
当時の苦悶していた自分にグッジョブと言わざるを得ない。

母親に「死にたい」と言ってしまった時に感じたことを忘れないようにしようと思ったのが、この記事のきっかけでした。
もう一生忘れられないよ。

 

6月

アフィリエイト商材を買ったことを後悔し続けた一ヶ月でした(笑)
才能があるブロガーは三ヶ月もあればとんでもないPV数を稼ぐということを目の当たりにして、やる気もかなり落ちていました。
「あ、自分はブログもダメなんだな」みたいな。

でも、それで一旦諦められた感じですね。
ダメならダメなりに、好きなように楽なようにやろう、って、少し切り替えられました。
どうしてもトップになることが重要に思えてしまう自分の凝り固まった価値観をなんとかほぐしていきたいものです。

あとは、年金貰い始めました。障害者手帳貰いました。

一番読まれた記事

「新型うつ 甘え」という検索件数が多いことに腹を立てて、気合を入れて書いた記事です。かなり読まれていて有り難いです。

言いたいことは大体全部記事の中で言い切ってしまった感じなのですが、今後も時々は見直して手直ししていきたいと思っています。
実は一番手直ししたいのは挿絵だったりします。文章書くのに力を使い切ってしまった所為で、イラストがすっごく手抜きになってしまって…。

時々意識して過去記事を見直していろいろ手を加える時間を設けないとダメですね。最近全然できてないぞ。

 

7月

MMORPG課金生活から足を洗いました。
ブログのために時間を使うようになったら、MMORPGに使う時間が無くなった感じです。
情報商材ローンの所為で金銭的余裕も無くなったしね!!不幸中の幸いだね!!(自棄)

月末にとうとう30歳になりました。
三十路…三十路か…とは思ったものの、ここ数年の誕生日の中では最も前向きに迎えることができたのではなかろうか。
なんていうか、ここからまた頑張ろう!って思えました。成長かな?

プラバン工作を少しずつ始めたのも7月。
本当に体調の良い時にしかできないのですが、それでもプラバンは好きです。

一番読まれた記事

時事ネタ(笑)
ただの恥さらしである。次から気を付けます…ホントにもう…。

 

8月

アモキサンの減薬(断薬?)にチャレンジしてひどい目に遭ったことしか覚えていない一ヶ月。
いやー、あれはひどかった。どうなるかと思ったぜ。

本当に何があったか思い出せないのでTwitterの呟きを漁ってみたところ、「私は感動ポルノになりたい」みたいなことを言っていました。
情緒不安定は今に始まったことじゃないんですが、過去の呟きを見直すと結構…痛いですね…!!(´;∀;`)

一番読まれた記事

該当無し。
更新ペースが二日に一回程度まで落ちましたが、その分中身が濃い記事が書けるというわけでもないのであった。

 

9月

ブログに関しては9月が今年のピークでした。
書きたいことがどんどん思い付いて、暇さえあればスマホを弄って文章書いていました。

初めてのバズのようなものも経験しました。

こういう記事はなかなか書けません!!

言いたいことを全部言ってしまった感じです。
勢いのまま記事を書いたら反響が大きくて震えました。

とりわけ体調が良いというわけでもなかったのですが、とにかくスムーズに書ける一ヶ月でした。またこういう時期がやってきてくれないだろうか…。

一番読まれた記事

満を持して書いた記事が、今でも読まれていて嬉しく思っています。

うつ病についてブログで書くって決めてから、ずっと書きたかった記事です。
15年前の自分に読ませてやりたい。でもそれは無理だから、私と同じ轍を踏む人を一人でも減らしたい。
そんな思いを今の自分にできる限り込めました。

誰かの役に立っていますように。

 

10月

9月に手持ちのネタを出し切ってしまった所為で、ネタ切れという深刻な問題に直面。
何か新しいことができないかと、アプリを紹介したり、財布を買ったことを喜んで見たり、TOKIOについて語ってみたりと、いろいろ模索していました。

うつ病について話したいことはたくさんあるハズなのだけれど、ブログの記事という形に整えられるものの数は限られていて、ひたすらうつ病の話だけをし続けるだけでは書くことがなくなってしまうのだという現実を突きつけられた感じです。

自分に変化がないと、書くことが無くなってしまう。
じゃあ何かやらなくちゃ、とは思うものの、元気も無いし金も無い。
このままじゃいつまでも現状維持だぞ、とか焦ってみたりして。

ブログを始めた頃と比べたら、雲泥の差って言えるぐらい変化しているのにね。
現状維持許せないマンをなかなか卒業できないのである。

一番読まれた記事

これが!!私の!!TOKIO愛だ!!

Twitter中心にTOKIOファンの間で好意的にシェアしてもらえたのがとても嬉しかったです。
投稿した時に一ヶ所間違いがあったのですが、それも親切な方の指摘のおかげですぐに修正できて、ただひたすら感謝感謝。

今度も加筆修正して大切にしていきたい記事です。

 

11月

クラウドソーシングに挫折するところから始まった一ヶ月。
ネタが無い悩み継続中、相変わらずの試行錯誤です。

文体がころころ変わるようになってきました。
最初は「です・ます」で統一しようと思っていたんですが、どうしても「だ・である」で書きたいと思うこともあるんですよね。
結局、好きに書けばいいや、ってことで、文体にはこだわらないことにしました。

月末にはメンヘラ.jpで読者投稿マンになったりも。

国の統計を調べたりしながら書きました。
また何か書けそうなことがあったら読者投稿マンになりたいですねー。

一番読まれた記事

Twitterで見かけたつぶやきがきっかけで、勢いでバーッと書いた記事です。
書く過程で運動とうつ病に関する研究の論文をネットで検索したりして、自分も勉強になりました。

あえて「押し付ける」という言葉を使ったところ、それに対して「誰も押し付けてないよ」という意見を多くもらいました。
言葉の使い方の難しさ、当事者と当事者以外の感覚の違いなど、考えさせられることが多かったです。

多分、「押し付けている人」より「押し付けられていると思っている人」の方が多いんだよね。それは私もわかってるんだ。そんな感じ。

 

12月

来年は迎えられないかと思うレベルの絶不調から始まった今月。
いろんな人の優しさが身にしみていますが、肝心の私自身が残念です。
正直ロクなことしていません( ˙-˙ )

リフレックスを飲み始めてからちょっと体調が良い気がしているのですが、せっかくのエネルギーを上手く良い方に向けられていません。
いちいち感情が激しいんです。エッジがあるんです。
嬉しいことがあって舞い上がった直後でも嫌なことがあると死にたくなるような感じ。ジェットコースター的な何か。ちょっとしんどい。

このままだと今年の12ヶ月を下から順番に並べたら今月が一番下になりかねないので、残り時間でもうちょっと何とかしたいです!!
せめて後味良く終わりたいよね。

 

 

なんだかんだで幸運な一年でした。

私は自分のことを幸運な人間だといつも思っています。
うつ病になったことにはそれなりの原因があって、ある意味当然の結果だと思っているので、特段不運だとは感じていません。

家族に恵まれました。学校の先生にも恵まれました。
不純な動機でブログを始めたのに、応援してもらえるようになりました。
感謝さえされるようになりました。
やっぱり私は幸運な人間だと、噛み締めながら年末を迎えています。

こんな年末を迎えられるなんて、今年の初めには思っていなかったんだから。

今日はクリスマスなので、両親にケーキをご馳走しました。
両親が喜んでくれたので満足です。私のクリスマスはこれで十分だ!!

f:id:SayuLog:20161224170346j:plain

以上、2016年の振り返りでした。
長くなってしまったので、来年の抱負はまた日を改めて語ります。

ここまで読んでくださった全ての方に感謝を!!