読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

もう二度と「ブログの目標を見失った」なんて言わないぞ!多分!!

コラムのようなもの コラムのようなもの-ポジティブ

【スポンサーリンク】

こんにちわ、サユです。

前回の記事で「数日ブログ休みます\(^o^)/」と書いた通り、数日休憩して戻ってきました。
……戻ってくるの早過ぎだって?はい、私もそう思います!←

そもそもブログの更新が大体二日に一回程度なんだから、何も言わなければ一週間休んだって何くわぬ顔でいられるであろうに、わざわざ「休みます\(^o^)/」と言ってしまうあたりが私の弱さなのでございます。面目無い。

休んでいる間にメールを下さった皆様、ブコメツイッターから応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
なんとかこうしてまたブログを書けるところまで戻ってきました!

 

 

体調不良の原因がありました。

わりと元気だったのに、月末になって急に気分が落ち着かなくなってきてしまった。
いきなり余計なことを考えて凹んだり落ち込んだりし始めた。

あれ?これってもしかして…?と思って調べたら、PMDDという病名に行き当たりました。

PMDD
生理前不快気分障害

生理前にだるくなったり頭痛がしたりという身体症状をまとめてPMS月経前症候群)と呼び、これは女性にはよく知られている病名であろうと思うのですが、生理前にうつ病のような精神症状が出る場合をPMDDと呼ぶのだそうです。
抑うつ気分だけでなく、過食や過眠を伴う場合もあるそうな。

マスメディアでは「女性の月イチうつ」なんていう紹介を受けることもあるみたいですね。

結局生理が始まってからも気分は落ち込みっぱなしだったので、PMDDの「生理が始まったら1〜2日でスッキリする」という特徴からは外れている感じがありますが、そもそも私はうつ病患者です。
PMDDを呼び水にうつ病本体(?)が悪化するというのは、あり得る話なのではないかと。

今まではわりと生理前でも平気だったんだけどなぁ。
それとも、そもそもの体調が悪かったから見逃してただけなのかなぁ。
……っていうことは今後、どんなに元気な日が続いても、生理がある月末は体調の暴落を覚悟しておかなければならないということだろうか!!うわーめんどくさい

こればっかりは男性が羨ましいですね(苦笑)

 

そういえば、PMDDについて調べていたら、「PMDDにはSSRIが一番効くよ!」というような記述をネット上で見かけて何とも言えない気持ちになりました。
SSRI抗うつ剤の一種です)の離脱症状のしんどさを憂える私としては、黙ってスルーできない記述です。

そりゃあ、メチャクチャうつ症状がキツかったらSSRIの使用もやむを得ないかも知れないけれど、SSRIは飲み始めたら止めるの大変だから!簡単にストップできない薬だから!

できれば漢方薬とか、サプリメントとか、そういう抗うつ薬とは違った方向から根本的解決を目指してほしいものだなぁ、なんて、素人なりに思ってしまうのですよ。
もちろん、その辺りの判断は医師にお任せするしかありませんけれども。

SSRIよりさらに進んだ薬と言われているSNRIを毎日飲んでるのに容赦無く生理前にうつっぽくなった私って一体…)

 

 

ブログは手段。何の手段?

私がこのブログで最終的に何を目指したいのか。
自分にしかできない「何か」は何なのか。
ゴールはどこにあるのか。

ここ数日、かなり考えたのですが、結局よくわかりませんでした。
……と、いうよりは、わからなくて当たり前だっていう結論に着地しました。
開き直りバンザイ!←

だって、今の私はただ生きているだけで精一杯の人間なんです。
それ以上の何かを成し遂げる余力なんてあるはずが無いんです。

ブログは私にとって、少し大袈裟な言い方をすれば「生きるためのツール」です。
ブログを続けて反応を貰えることが生き甲斐であり、自分の身に何が起こっても全部ブログのネタにしてやろうと開き直ることもできるし、ブログを書くことで現実逃避しがちな意識を現実に縫い止めることもできる。
「生きる」をサポートしてくれるツールなんです。

ブログは何かを成し遂げるための手段である」というブログ論をしばしば耳にします。
「ブログをやるなら、ブログで何をしたいのか、というゴールを決めて取り組むべきだ」とか、ね。

ブログを始めてからずっと、私にとっての「成し遂げるべき何か」とは、うつ病への理解を広めることであり、誰かを励ますことであり、闘病しながら収入を手に入れることでした。
そう思っていました。

でも、一等大切なことを見落としていたんです。
私にとって、まずブログで成し遂げなければならない「何か」ってのは、「生きること」じゃないか!

たくさんの人に読まれたいとか、役に立たなきゃいけないとか、そんなのは二の次三の次にして、ただ生きるために、ブログを続けること。
誰の役に立たない記事でも、誰にも読まれなくなっても、長く続けること。
そうやって、現実から逃げずに生きていくこと。 
それが、私がブログにおいて第一に目指すべき目標で、だとしたら生きている限りゴールなんてものは存在しないのです、きっと。

もちろん、たくさんの人に読まれたら嬉しいですし、ブログ書いて収入が手に入ったらその分生活が楽になりますから、調子が良くて余裕がある時にはいろいろ努力しますけどね!

f:id:SayuLog:20160930204335j:plain

 

 

前向きマインドがにじみ出ていればそれでいいや。

これからも、いろんな記事を書くと思います。
うつ病患者の暗い独白から、うつ病とは全く関係無い話まで、その時私の心を動かした物事を行き当たりばったりで取り扱い、かつ精神状態が不安定で日によってテンションが違うため、今後記事が増えれば増えるほどこのブログはゴチャゴチャ感が増していくことになるでしょう。
私は片付けが致命的にできないのですが、まさかブログまでゴチャゴチャになるとは思いませんでした(笑)

ただ、どんなにゴチャゴチャになっても、「うつ病と馴れ合わない、現状を諦めない、あくまで寛解を目指す」という私の信条は貫き通します。
……時々弱気になることもあると思うけれど、必ず立ち直ります。

私のブログを「前向きな気持ちを貰うために読む」と言ってくださった方がいました。
ちゃんと伝わっているんだ、と思って、とても嬉しかったです。

これからもっと文章力を磨いて!
うつ病患者らしからぬ前向きさを前面に出して!
うつ病患者でもこれだけできるんだぜって歌いながら!
パッとしない人生をサバイブするぜ!!

ちょうど月も変わりますし、気分一新してまた一ヶ月。
来月末にはまたPMDDからの撃沈コンボが決まるのかもしれませんが(苦笑)
あまり頻繁に「自分のブログの価値がわからないから休む\(^o^)/」をやるのも滑稽なので、来月は無事に一ヶ月過ごしたいと思います。

気楽にいきましょう。