読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

ロヒプノールのジェネリックも青色に染まった。錠剤割ったらショックを受けた話。

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。

私が常用している薬の一つに、フルニトラゼパムという薬があります。
ご存知の方には、ロヒプノール、あるいはサイレースと言った方が通じるでしょうか。
即効性と持続性を併せ持ち、「最強」とも呼ばれている睡眠薬です。

ジェネリックなのでフルニトラゼパムという名前で処方されていますが、私は未だに「ロヒプノール」と呼んでいます。

f:id:SayuLog:20160903162217j:plain

さて。
私は寝付きが悪く、うっかりすると朝4時まで起きていたりするので仕方なくこのロヒプノールを飲んでいます。
同じ睡眠薬でもマイスリーハルシオンだと弱過ぎたり効果時間が短過ぎたりして、今度は早朝覚醒に悩まされる結果になってしまうんですよね。
効果が長くて強いロヒプノールがちょうど良かったんです。

ところが最近、目が覚めて時計を見たら正午近い!!ということがしばしば起こるようになりました。
朝起きたらこんにちわですよ。目覚めてすぐに1日の半分がすでに終わっていることを知った時の脱力感といったらもう…(遠い目)

そこで私は考えた。

これってロヒプノールが効き過ぎているんじゃないの?!
まるまる1錠飲むから眠り過ぎるんじゃないの?!
だったら半分だけ飲めば良いんじゃないの?!
よし。割ってみよう。

f:id:SayuLog:20160903162551j:plain

ブルゥァァーー!!!!( ゚д゚)

えっ…私ってば、こんなの今まで毎晩飲んでたワケ…?

 

 

ロヒプノールジェネリックはかつて白かった。

ロヒプノールジェネリックは水に溶かすと無色透明になる!!悪用されたら危ない!!」

今年の初め頃のことだったでしょうか。
Twitterでそんな話題が盛り上がったことがありました。
しかしその後、この薬がどうなったかまでご存知の方は少ないのではないでしょうか?

問題となった無色透明のロヒプノールジェネリック)がコレ。
過去の飲み残しを発見したので比較用に撮影してみました。

f:id:SayuLog:20160903163015j:plain

半分に割っても白いですね。……割るの失敗しました(撮影後は破棄しました)
これは確かに、水に溶かしたら無色透明になることでしょう。
悪用されたら危ないわな、何せ最強の睡眠薬だもんな。うむ。

Twitter上で「ジェネリックロヒプノールは悪用されたら危ない!」という話題が出てから、数ヶ月後のこと。
ある日突然、ロヒプノールジェネリック)の色が変わりました。

「急に見た目だけ変わったんです。成分や効果は変わりませんので今まで通りに使ってください」という説明を薬剤師さんから受けましたが、この錠剤の色が変わる理由なんて一つしかありませんよね。
「メーカーが騒ぎを受けてちゃんと対策したのね、お疲れ様です」なんて思ったのを覚えています。

比較するとこんな感じ。

f:id:SayuLog:20160903163628j:plain

確かに薄青くなってます。

f:id:SayuLog:20160903164801j:plain

横から見ると、形がちょっとぷっくりしたことがわかります。

……実は、「この程度の青さで平気なのかな?」と、疑っていました。
この程度の薄い色では、水に溶けたら結局判らなくなってしまうのではないか?と。

まぁ、正しく使う分には水に溶かす必要なんてありませんからね。
水に溶けたら強烈に発色する仕掛けでもあるのかな?程度に考えて、今まで通り服用していました。

でも。
まったくの間違いでした。
薄青なんかじゃなかったんだ。

見よ!このケミカルな青を!!

f:id:SayuLog:20160903164744j:plain

これ、口の中で溶けたら確実に舌が青く染まるやつ!!美味しくなさそうだから溶かしたことないけど!!

白っぽいのは外側だけだったんだよ。一回割ってみたらもう「薄青」なんて思えなくなったよ。明らかに青いよ、すごく青い。
中身だけ真っ青なんてさ…、私の心もちょっぴり青く染まったよ…。

 

 

間違いなく体に悪そうな色なので。

一体何で着色されているんでしょうか、これ。
普通に考えたら青色○号とかの合成着色料ですよね。
散々体に悪いって言われているアレですよね。ケミカル!!
色が変わって薬が太った分は全部着色料なんじゃなかろうかとか、嫌な想像をしてしまいます。実際のところどうなのかはわかりませんが…。

普段の食事で合成着色料なんぞに気を使っててもさ!毎日飲んでる薬を一皮剥いたらこんなんだよ!しょんぼりだよ!!

それでも飲むんだけどね。飲まないと眠れないからね。
睡眠薬無いと、いとも簡単に昼夜逆転するからね。

……睡眠薬を飲まないで済む生活を早く取り戻そう。
なんだか変な経緯をたどったような気もしますが、体調改善への決意を新たにした私なのでありました。