読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おどりば

ロースペックうつ病患者のブログ。寛解をめざして!

おどりば

【運営報告】ブログ始めて半年経ったので記念に運営報告させてください!

【スポンサーリンク】


こんにちわ、サユです。

私がブログを始めてから約半年が経過しました。
まさに「過ぎてしまえばあっという間だった」という感じです。
もちろん一つずつ振り返ればいろいろなことを思い出せるのですが、半年もブログを続けているなんて4月にはイメージできなかった自分の姿ですから、「半年経った」感動の大部分を占めるのはやっぱり驚きです。

これまで、ブログの運営報告記事を書くことを意図的に避けてきました。
記事の中でこっそりPV数を報告するくらいのことはしていたのですが、大々的に報告するのは何か違うかなぁ、と思っていたんです。

だって、自慢できるような数値じゃないんですもの( ゚д゚)
マジで。

ところが先月、ちょっとした奇跡が起こりまして。

もしかしたらこんな数値は二度と貰えないのではなかろうか。
今がおどりばのピークなのではなかろうか。
ただのうつ病患者でもここまでできたよ!とご報告するならば今をおいて他にないのではなかろうか。
何故か脳裏にひらめく「今でしょ!」の声。

そんなワケで(?)前置きが長くなりましたが、これを最初で最後にするつもりで、おどりばの運営報告、やってみたいと思います!

 

 

おどりば半年の軌跡・PV編

「PVってなんぞや」という方のために説明文を置いておきます。

PV(ページビュー)とは
PV(ページビュー)とは、ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい閲覧されているかを測るための最も一般的な指標です。ブラウザにHTML文書(ウェブページ)が1ページ表示されたら1PVとカウントされます。PV数はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールをサイトに導入することで解析することができます。 
http://www.seohacks.net/basic/terms/pv/

運営報告っていったらまずはPV数の発表ですよね。
おどりばの、半年間のPV推移です。 

4月:1261
5月:8815
6月:13755
7月:17038
8月:51159
9月:133441

7月までは、一生かかっても10万PVなんて無理だと真剣に思っていました。
が、8月半ばから、検索でこのブログにたどり着いてくださる読者さんの数がぐぐぐっと増えまして、9月にはついに!10万PV達成!!
1ヶ月に10万回以上私のブログが表示されたってことですよね。これは流石に嬉しかったです。

今時、駆け出しブロガー向けのノウハウなんてネット上に無料でゴロゴロ転がっていますから、生まれつきのセンスを持ち合わせている人なら3ヶ月あれば10万PVとか15万PVとかいう数値を叩き出すんですよ。
私は自分にブログを書く上でのセンスがあると感じたことは一度もありませんし、その自己評価が正確であることは数値が示してくれていると思います。

それでも10万PVは10万PVです。
どれだけ時間がかかったかなんて関係無い、思いを込めて書いた文章がこれだけ沢山読まれたっていう事実が今の私にはひたすらに尊い!!
うつ病の凡人だってやればこれだけのことはできるんだ!!

 

 

9月プレイバック

アクセスを稼いでくれた記事をピックアップ。

初めてのバズ(?)  

溜まった鬱憤を記事に叩きつけたら予想外の大きな反響をいただきました。
「ホントこれ」みたいな反応も多くて、同じようにもやもやしているのは自分だけではないのだと、嬉しいような悲しいような、涙が出るような。
世知辛い世の中であります。

 

気合いを入れて書きました。 

TwitterFacebookで拡散されて、かなり広い範囲の方に読んでもらうことができました。
15年前の私にこれだけの知識があれば、私はこんな人生を歩んでいなかったであろうという、後悔から生まれた文章です。
うつ病に長く苦しめられる人が1人でも減ってほしい。
いつでもそう願っています。

 

一番読まれた記事。

「死にたい」って言ってもいいから生きてほしい。
そんな願いがじんわりと伝わる文章を目指して、何度も手直しを繰り返しています。
決して「死にたいって言ってるうちは大丈夫」という安易な判断を促すための記事ではないのですが、しばしば誤解されているようなので、今後さらに手を加えていく予定。

私もかつて立っていた「ギリギリのところ」で、それでも生きようとしている人に、何かを届けたい。届いてるかな。届いてるといいな。

いつの間にかGoogleで「死にたい」と検索したときに1ページ目に表示されるようになっていました。
なおさら、いい加減な記事を置いておくわけにはいきませんね。

 

 

おどりば半年の軌跡・収益編

おかげさまで、9月のブログ収益で情報商材のローン一ヶ月分(約3万円)を支払うことができそうだということだけここに記しておきます。
これは切実に有難い…!!(涙)

それ以前のブログ収益については、改めて記事にしたい話があるのでその時に。

 

 

おどりばの今後。

恐らく、10月のPVや収益が9月の数値を超えることはないでしょう。
9月は本当に奇跡でしたから!

昨日の記事でも書きましたが、その時々で私が書きたくなったこと、伝えたくなったことをそのまま記事にして、ブログを長く続けて行くことが今の私にとって最も大切なことです。

今後、もっとPVを増やそうと思ったら、検索から読まれるような記事を増やす必要があります。検索からの訪問者が圧倒的に多いブログなので。
……でも、まぁ、そういう打算込みの記事作りは、元気で気が向いた時にボチボチやっていけばいいかな、とも思ってます(笑)
PVを増やそう!とか、収益増やそう!とかは、あまり考えずに、ね。
もちろん増えたら嬉しいですけど

10月も体調が良くなったり悪くなったりすると思いますが、自分の不調さえも全てブログの糧とするメンヘラブロガー魂で、まったりやっていきます。
宜しければお付き合い下さいませ!